わたしのパソコン遍歴(買ったもの編その2)

プライベートで買った2台めのパソコンは、AppleのPowerBook 1400csだった。
https://www.apple-history.com/1400
中身がほとんど同じ1400cという機種があり、そちらはディスプレイがTFT液晶だった。1400csはFSTN液晶で、要するに廉価版だった。
当時の勤め先が、顧客にクライアントPCとして提供するためにMacも取り扱うようになり、その流れで社員向けの割引販売があって、それで購入したのだった。

CPUはモトローラのPowerPC 603eの117MHz(←まだGHzではない)、RAMをどれだけ積んでいたか記憶が定かでないが多分16MB、HDDは750MBだったのを2GBに換装した。
(あ、今思い出した。初号機のPowerBook 145Bも、のちにHDDを500MBのものに換装したのだった)

こいつはPCMCIAカードスロットがあって、33.6kbpsのカード型モデムを挿して、相変わらずパソコン通信のNIFTY-SERVEに接続していた。
こいつを使っている頃にカミサンと出会ったのだった。結婚して、カミサンが自分のアパートに転がり込んできてからも、まだちょっと使ってた。

で、第1子が生まれる直前に、次の3台めを買ったのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?