見出し画像

アラサー二児母の韓国語独学(11)〜真面目に中級文法に取り組み始めるの巻

ご無沙汰noteです!ご無沙汰すぎて定型序文も月数カウントも忘れたのでもはや普通に書きます!

韓国語独学再開して約1年経ちました〜。細々とだけど継続できた自分えらい!
タイトルにも書きましたが、のらりくらりと向き合ってこなかった中級文法に取り組み始めたのでその辺りの記録を書いときたいと思います。

◉2月〜3月頭頃の状況
・動画での勉強はしたいと思いつつもまとまった時間が取れず、過去noteに書いたようなちゃんとした勉強はどんどん出来なくなる。(気になった単語だけ調べるくらい) ※時間があってもサボるのも含みます
・突如「韓国語の歌2-3曲くらいレパートリー作りたいな??」と思いつき、3曲ほど意味もわかった上で歌えるようにする(notバンタン曲)。
・スキマ時間での成果?やった感?が欲しくなり、夏頃に一度頓挫したキクタン初中級編を再開。体感2-3割は知ってる単語だけど特に動詞や副詞が頭に入らなすぎる…。

そんな感じでまたもや勉強法とっ散らかり時期に差し掛かる中で、やっぱり中級文法もやっときたいなあ…という気持ちが湧いてきて。
最初はYouTubeで中級文法系動画も何本か見たのですが、うーんやっぱりテキストでやりたい。
キクタンもそうだけど動画系をやってく中で若干「勉強っぽい勉強」が恋しく(?)なってきたんだと思います。

ということで本屋に出向いて中級文法が学べるテキストを色々見比べる中で選んだのがこちらです。

分厚い〜!いかつい〜!!見た目なのですが、
中身はハングルナビやLearn Korean with BTS で散々馴染んできた「会話ダイアログ→新出文法の解説→練習問題」の構成。これよ、やっぱこれなんよ…!!!ちゃんと活用系の3パターンも書いてくれてるし。
しかも1課のダイアログの中に新出文法が6個くらい詰め込まれてる高効率仕様。
ちゃんと音声もダイアログ分付いてきます。(欲を言えば解説や練習問題パートの音声も欲しかったけどまあまあ!)
著者はチョ・ヒチョル先生ですがAmazon見たら私が一番最初にハングル覚える時に使ったのもこの方が書いた本でした。ご無沙汰してます!


そんな訳でこちらの本で久しぶりに!真面目に!文法知識を増やしていきたいなと思っております。久しぶりのテキスト学習だ〜。
本当はちゃんとさーハングルナビとかの時みたいにノート作りたいんだけど、もう本当に日々のドタバタの中で机に向かう気力時間が無くてな…。知識の定着が薄くてもいいから挫折せずにまずは一周しようと、とりあえずテキスト読むだけにしようかなと考えております。
仕事も始まるし、気晴らしに向き合うくらいの気持ちで焦らずマイペースに!やってきたいと思います。これまた20課あるからねw今まだ2課ww完遂出来たら自分を褒めたい。

ではまたどこかで状況報告が出来たらと思います。다음에 봐요〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?