見出し画像

プレゼントの選び方

本日、2月4日はもやしの誕生日です。
このページを閲覧した人はご祝儀にスキボタンを押して周囲にシェアしまくるのです!
さぁ早く! よければフォローもよろしく!

といった戯言はともかく。あ、2月4日が誕生日なのは本当です。
少しでも祝ってくれるのならば上の戯言を真に受けて実行してくださいね!

1:難しいプレゼント選び

よく『気持ちが大事』と言いますが、事実は違いますよね。
必要なもの、欲しいものを外した時の悲しみと言ったらありません。乗せた想いは随分と限定的なものになってしまいます。
また、外しただけでなく、逆に迷惑な物だった場合は、掛けた労力が無駄どころか敵対されかねない諸刃の剣になりかねない。
いやはや。プレゼントとはなんとも思慮深く選ばねばならないのだと痛感させられます。

やはり誰もが難しいと感じるようで、検索すると簡単に『喜ばれるプレゼント○選』なんてものが出てきます。
万人受けするようなテンプレは確かに存在するので、素直に従えば完全に外すことはないでしょう。
ただし。それと同時に実際に相手が求めるモノを渡せるかとなると難しいと言わざるを得ません。
個人の趣味・趣向に合わせるのはテンプレでは不可能ですからね。
単に『あ、そんなプレゼントもありなんだな』程度の感覚で受け止め、選択肢を広げるくらいで考えましょう。

また、提示されている一覧が『プレゼントに選ばれる確率の高い物』であるなら良心的です。
しかし単に販売者が『プレゼント用に作った商品リスト』を掲げていた場合は、あくまで売りたい物リストでしかないので悲惨です。
何だか合わないな、と感じたら別のページを探してみてください。

2:失敗するプレゼントとは

成功させるのは難しい。けれど失敗の芽を摘めば、それだけ成果が上がるというもの。
それでは、明らかに失敗するプレゼントはなんでしょうか。

最も分かりやすいのは当人にとって不要な物を渡すこと、ですね。
たとえば一昔前には新郎新婦の写真が入ったお皿などが結婚式の引き出物にあったと聞いたことがあります。
これは使うのも、人にあげるのも、売ったり割ったり捨てたりすることも気が引ける、完全無欠の有難迷惑なプレゼント筆頭でしょう。

また、いくら欲しい物でもタイミングはとても重要です。
大好物の果物をプレゼントされても、すでに家に大量にストックがあれば腐らせてしまいます。
もちろん、人に配れるので一概にNGではありませんが、配布の手間を生んだのは間違いありません。
時の運を操ることはできませんが、相手の状況によって要・不要が切り替わるので、少し気にするだけでも随分と変わってきますよ。

3:だったら結局何を贈れば?

疑い出せば何も渡せない。途方に暮れてしまうのもわかります。
けれどそこはやはり『プレゼントは気持ちが大事』という原点に立ち戻ります。
そしてこの気持ちとは『相手のことをどれだけ見ているか』に尽きるでしょう。
だから答えはそんなに難しくはありません。

①相手の知らない一面に賭けない
先の例のように『お酒好きだから大丈夫』という思い込みでワインを贈らないようにしましょう。
ピンポイントでダメ、なんてこともあり得るので、行いたい場合はリサーチが必要です。

②足りている物は外す
『過ぎたるは猶及ばざるが如し』のことわざ通り、余計な物は邪魔でしかありません。
あくまで『足りない物』を選び、重荷にならない程度の金額に抑えるようにしましょう。
何事もやりすぎるのは危険ですよ。

③相手が購入をためらう物を選ぶ
欲しいと感じるのは大前提で、されど『買うには高い』と感じる物がこれに当ります。
もちろん手持ち資金が足りない場合もありますが、多くの場合は個人の金銭感覚によるものです。
価格の大小は関係ない上に、こうしたものが運よく発見できれば完璧なプレゼントです。

④相手の困りごとを探す
最後は『ドリルを買う人が欲しいのは「穴」である』の格言通り、相手が一番喜ぶのは抱えている何らかの問題を解決できるものになります。
たとえば掃除が嫌いな人に高性能な掃除機をプレゼントしても微妙な顔をされるかもしれません。
しかし、たった一回限りでもハウスキーパーのサービスを贈ってみるとどうでしょう?
綺麗に片付いた部屋を見て感動してくれるかもしれません。もしかするとその状態を維持しようと掃除習慣が身につくかもしれませんよね。
その時になって初めて掃除機を贈っても遅くはありません。
このように相手でさえ気付かない困りごとを解決できる何かをプレゼントできれば非常に喜ばれます。

4:まとめ

以上、③または④の条件に、①②を満たすプレゼントが最適です。

だからそれが何かわかんないんだよ!

そんな声が聞こえてきそうですね。
けれど思い返してみてください。一番重要なのは『気持ち』なのです。
変な話ですが、相手自身に興味を持たないまま『プレゼントしよう』という行動を目的にしているから、困ってる側面もあるわけです。
相手は何が好きで、何を嫌がり、何を想って欲しているか。相手の表面だけではなく、もっともっと深堀りしていくことこそが一番大事なのです。

そこまでして導き出したプレゼントが大外れするようなことはありません。
それでも当てが外れてしまった場合は、運やタイミングが悪かったのだと諦めましょう。上手くいかないこともありますからね。
けれど想う時間や掛けた労力は確かです。相手に苦笑いさせてしまうかもしれませんが、嫌われることはないはずです。
もしもその一回で邪見にされるようであれば、もっと根本的なところで関係性を掛け違っているので今一度見直しましょう。
特に②の『金額』は重要事項です。薄い関係性で高額なものを贈らないように気を付けましょう。
(※プレゼントは渡す側の勝手な行為なので、たとえせがまれたとしても貢がせたなんて言ってはいけません)

あ、ちなみに本日誕生日のもやしが今一番欲しい物はスキとフォローとシェアですからね!
それでは皆様の温かいプレゼントをお待ちしております(笑

#もやしいため #日常エッセイ #誕生日 #プレゼント #物より想い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?