見出し画像

引っ越しを終え、早三か月。
以前に挙げた通り、物を欲しがるもやしというのは割と珍しい状況でして。
それも一般的に散財しがちな衣服やアクセサリーには見向きもせずに家の物ばかりです。
空っぽだった部屋に物が増えるにつれ『生活しているな』という思いに感情が揺さぶられる毎日です。
そう、お部屋が充実していっているのです!
そこで。これまでの充実っぷりをお伝えしたい!

まず空っぽのお部屋に持ち込んだのは、パソコン一式と服くらい。
押し入れはあるものの、家具と言えるものは何もありません。
ただしエアコンは設置されてました。これは非常に助かりますよね。むしろこれで決めたくらいです。

最初に追加されたのが生活家電です。
洗濯機、冷蔵庫、炊飯器、電子レンジの定番アイテム。
そこにずぼらなもやしがさぼって万年床になっても腐らないために布団乾燥機。
ドライヤーに電源タップなど、本当に新生活ってレベルで物を買い漁ることに。

もちろん寝具も存在しないのでお買い上げ。ハンドタオル、バスタオルもありません。
少しは揃ってきた感が……と思うにはまだ早い。
何とこのままでは食卓と椅子がなくて立って食べるんですよ!!
そうはいかぬとテーブル・椅子orコタツを求めて奔走するも、想像してたよりもちょっとだけ高い。
いや、家具は全体的に割高に見えてしまうけれど、よく考えると一度買えば十年単位でお世話になる物ですからね。
そりゃそこそこの値段しますよ。実際もやしも初めて買うわけですし。
この辺りの相場観を改められたのは一人暮らしを始めたメリットかもしれませんね。

さて、ようやく大物たちが片付きました。
あらかた物が出揃った辺りで入り浸ったのがホームセンターです。
洗濯洗剤、食器洗剤、たわしにスポンジ、トイレットペーパーにティシュなどの日用品といった消耗品。
さらには包丁、まな板、フライパンなどの調理器具に食器類が何もない。
ただ食器に関しては実家の不要品を持ち出したわけですが、食器って家に大量に眠ってるようですね。
まさか歓迎されるとは……入れ替えたり捨てたらいいのに。

さぁさぁ! 生活する最低限がようやく揃いましたよ!
思ったのも束の間。ホテル暮らし的なアレなら十分すぎる環境ですが、生活するにはまだ足りない。
増えた食器を放置しておくわけにもいかないので、ちょっとした棚が欲しい。
特に炊飯器を置く場所もないので台を兼務する食器棚が必要だ。
じゃないと折角四人掛けのテーブル(小さいけど)なのに、半分が食器で埋もれたままになってしまう!

そうして購入した食器棚の上に炊飯器を置いたところで空いた天板に電気ケトルが追加される。
プロパンガスで毎回お湯沸かすの勿体なすぎる……使用頻度激高ですよ。

なんて落ち着いてなど居られません。
一人暮らしの割に広いので場所だけはあるのですが、あちこちに物を置き散らかすわけにはいきません。
結果気付けば増えていた調味料類がテーブルに出しっぱなし。
くぅ……食器の次は調味料かよ!

そうなのです。
ある程度は自炊するつもりで準備したものの、これまで料理を日常的に作ってこなかったもやし。
毎日コンスタントに続けられるかとなると、未知数どころかいばらの道くらいの勢いでした。
それが蓋を開けてみるとどうでしょう。この三か月、ほぼ昼・夜の食事をしっかり自炊しています!!(朝は意図的に抜いています)

もちろんレンチンだけとか、スーパーの総菜を買って終わりではなく、しっかり作って食べてるんです。
週に二、三回も外食に行ってたのにぴたりと止まりました。すごくない?
ちょっと褒められてもいいことだと思うんですよ。
いや、食べにはめっちゃ行きたいんだけどね!

さて、そんな料理に目覚めたもやしに問題が降りかかるのは自明の理でございます。
キッチン用品をまとめて入れるであろうシンク下なんかは微妙な棚や仕切りがあって、貧弱というかじみーに使いにくい。
そこに袋麺(非常食)やあんまり減らない切餅、フライパンやタッパーなんかも一緒に入れるもう一杯。
しかも出入りがあるので入れ替えが必須で非常に使い勝手が悪いのです。

さらに悪いのが調味料たちの置き場がありません。
たとえば藻塩、岩塩、マジックソルト、砂糖、黒胡椒、山椒、片栗粉、ふりかけ小麦粉、すりごま、コンソメ(固形・粉末)。
だしの素、味の素、鳥ガラの素、中華スープの素、削り節、かつお節、青のり、天かす、味付け海苔、とろろ昆布。
みりん、料理酒、淡口しょうゆ、しょうゆ、酢、ごま油、ラー油、オリーブオイル、こめ油と物が増える増える。
塩とか油だけで六種類も置いてるやん……って状況です。

調味料的な物がざっと思い出せるだけでこれだけあるわけで、取捨選択できずに作る料理に合わせてガンガン足してるのがいけませんね。
あ、そういえば今度麻婆茄子にチャレンジしようと先日豆板醤とコチュジャンも追加してしまった……。
ミニマリストが聞いてあきれますね!

さらにここに安く手に入れた大量のニンニクや玉ねぎ、じゃがいも、にんじんなどの根菜類が幅を利かせてきます。
それに冷蔵庫にはニンニク、ショウガ、わさび、柚子胡椒のチューブに加え、お好み焼き・たこ焼き粉が。
白だし、焼肉のたれ、オイスターソース、ウスターソース、マヨネーズ、ケチャップ、切れてるバターも忘れてはいけませんね。
食材に含まれるかもですが、梅干しや味噌、さらにはニンニク醤油なんかもこっそりいます。

結局これらの調味料を置くために食卓の半分ほどが占拠されることに。
食器棚だけでは足りずに棚の追加発注というまさかの展開!
……普段の投稿からもわかる通り、改めて列挙すると食に対してだけやばい執着心ですね。
我が家は一体何人で住んでいるのでしょうか。常備分だけで何品か作れそうです。

そうして新たに手に入れたゴミ箱を収納するような位置に天板がある幅広の棚を設置し、そこに調味料を並べるもぎゅうぎゅう詰め!
これはまずいと天板に乗せられる二段式の棚を探している最中です(買わないという選択肢はない)。
趣味というか必要に感じた物は平然と風景になっていくよね!

こんな風に一人暮らし三か月を迎えたもやしの部屋は、キッチン回りだけが異様に発展していっています。
何だろう……自室なのにまさか楽しみが食しかない?
知らない間に監獄みたいな生活に……そういや筋トレもしてるや。あれ、やばくない?
もやし宅は監獄だった可能性が高い!?

ちなみに今欲しいなって思ってるのは、前述のスパイスボックス用の棚とノンオイルフライヤーです。
またもキッチン回りの強化という、逆に物欲の偏り方に自分でびっくりしてるくらい。
お家で揚げ物が食べたいんだから仕方ないよね!!(切実)
そして電動ミルは配送待ち中です!

それにしても暴走するように揃えたキッチン回り以外で部屋に増えたものってないかもしれない。
あ、ドライフルーツ作るのに干しカゴは増えました。
窓際に吊るしてるので、そういう意味ではインテリアが増えたかもしれない!

#もやしいため #日常エッセイ #引っ越し #三か月目 #発展するキッチン #便利グッズ #求ノンオイルフライヤー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?