記事一覧
「やりたいこと」からルールは育つ
今、校則や学校にあるルール見直しの取り組みを全国に広げたり、すでに取り組んでいる学校のサポートをする仕事をしています。
いろいろな学校の取り組みをみていると、さまざまなタイプの生徒がいます。校則やルールに対して課題意識を持って取り組んでいる子もいれば、そういったことにあまり関心を持っていない子もいます。
さて自分はこれまでどんなふうに学校のルールと向き合ってきたっけな、といろいろ思い出したので
【ノート】高等学校のスクール・ミッション策定の全国的状況に関する一考察
スクール・ミッション/スクール・ポリシー策定に関する法改正
2021年3月の学校教育法施行規則改正にて、「スクール・ミッション」(各高校に期待される社会的役割)の再定義と、「スクール・ポリシー」(①育成を目指す資質・能力 ②教育課程の編成・実施 ③入学者の受け入れ に関する三つの方針)の策定・公表が求められることになりました。
スクール・ミッション/スクール・ポリシーが求められる背景
教育機関
ルールは身近に、ルールを身近に (展示感想)
●「ルール?展」21_21 DESIGN SIGHTにて開催中
「身の回りにあるルールを意識し、その存在を疑い、自分のこととして柔軟に考える『ルール?展』」に行ってきました。
http://www.2121designsight.jp/program/rule/
私たちの日常は、さまざまなルールに囲まれている。憲法や法律、社会基盤となる公共インフラや公的サービスから、文化的背景に基づいた規則やマ