見出し画像

ハンドレスヴァンプの個人的な立ち回りメモ

皆さんお疲れ様です。
久しぶりにシャドバをやったのですが、今回の弾はたくさんの環境がはびこってキッツいですね。

バフドラが流行り始める+ハンドレスヴァンプの回し方の理解度が深まったことでサクサク盛れたので、ハンドレスヴァンプ苦手だなーという方の目に留まればいいなということで記事に書き起こしてみます。


少し回した方ならわかるかと思いますが、割と運ゲーデッキなので負けてもストレスがあまり感じられずサクサク回せるのでラダー向きかなと思いました。
では行ってみよう↓↓↓


デッキリスト

こんな感じ。マナカーブがおかしい

相性をざっくり書くと

バフドラ  :有利
ウィッチ  :有利
ネクロ   :微有利
ロイヤル  :微有利
エルフ   :五分~微不利 寄り?
ビショップ :微不利~不利

マリガン

基本1コス全キープ、それ以外は返却でいいと思ってる。

こいつらだけは少し特殊なため解説

「ルームサービスデビル」は相手のボードがないと捨てられないため、ドラゴン対面、ウィッチ対面は返す

「棘の吸血鬼」「底無しの契約」は、山をめくってしまうカードで、
捨てられないカードやハンドレス状態の打点を伸ばすカードを引いてしまう可能性や、
コストがかみ合わずハンドレス状態にできない事故を引き起こす。

しかし、ハンドレス状態にするためのキーカードでもあり、パラセリゼ直接召喚後の打点を伸ばすカードでもある他、

初期手札はこの6枚のうち0~1枚を握るようなハンドにしたい。


立ち回り

基本的には、先行3or4ターン目、後攻3ターン目にパラセリゼを着地させることを考えます。
あとはひたすら打点を顔に加えるだけ。それだけ。
立ち回りほんとこれしかないのでコツだけ書く


コツ1
進化の前ターンに「棘の吸血鬼」or「底無しの契約」をプレイして、ハンドレス状態に持っていけるようにする。
1,2ターン目には絶対切らない

先行の動きの例
1ターン目:1コス     ハンド3
2ターン目:1コス1コス  ハンド2
3ターン目:生き物古書だったり、手札に来た一裂きだったり
4ターン目:「棘の吸血鬼」←絶対最初
      パラセリゼ、メイドが来ないことを祈る


コツ2
一裂きor月光のどちらかを捨てなければいけない場面

月光は場にヴァンプフォロワーがいないと使えないので優先的に捨てる


コツ3
生き物の出す優先度は
「棘の吸血鬼」以外の1/2フォロワー

「ゴブリンブレイダー」は「ドアマンバット」が見えていた場合優先的に吐く(事故防止)


コツ4
パラセリゼが場に出たときのハンド2枚が
「ルームサービスデビル」と「棘の吸血鬼」の場合


「棘の吸血鬼」次のターンのドローで山を掘りに行ったほうが結果的に打点につながるケースが多い(ボードがきつければデビル)

コツ5
先行1,2,3のタイミングでパラセリゼを捨てられた場合

先行3ターン目にハンドレス状態にしたほうがいい(リソースが足りるようになるため)

コツ6
パラセリゼがデッキからいなくなった

頑張って鉄球かメイドを引くまで耐えよう
結構ドレインがなかったら勝てるケースあるからあきらめないほうがいい



脳死アグロデッキのように見えるが、ちゃんと択が存在して理解度が深ければ深いほど勝率が上がると思う。
デッキの中のダメージソースを考えながら右手が光るのを待つ面白いデッキでした。でも運だけでもなくパワーもある。

択はあるが結論は出やすいと思うので、ぜひ回してみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?