普通のサラリーマンが株で資産運用してみた〜資産運用の目的〜

こんにちは、OKKEYです。
さすがにまだ色々な方に目にしてもらえてないなと思っていましたが、数件の"スキ"をいただきとても嬉しく思っています。
まだまだ不慣れで拙い文章ですが、お付き合いください。

私はなぜ資産運用をするのか?

今回は資産運用しようと思ったきっかけです。
お金を増やしたいからと言ってしまえばそれまでですが笑 その目的が大事ですよね。

まずひとつ目の目的ですが、将来に向けての貯蓄を効率的に行うためです。預金口座でお金を眠らせておいても減らないけど増えることはない…そんな現実に打ち勝つにはお金を寝かせずに動かすことが大切と考えました。将来に向けての貯蓄というとそれはそれで曖昧なのですが、もし自分が動けなくなったらとか将来子供ができてその子のためにかかるお金とか、まあ人生何があるか分かりませんからねってことです。

ふたつ目の目的は、マイホームの購入のためです。これは最近具体的に考えるようになって本気で資産運用をせねばと思わせてくれたことです。おそらく今の貯蓄ではたいした頭金を入れることもできそうにないので、ローンの負担が大きくのしかかってくると思います。
そのため住宅ローン減税がある10年の間に資産を大きく膨らませ、減税終了のタイミングでいかに繰り上げ返済ができるか?を自分の中のモチベーションとして強く持っています。

今までひとつ目の目的だけを漠然と持っていた感じなので、具体的な投資戦略とかを考えていなかったのが本音です。
しかし、結婚してふたつ目の目標を持ち始めてから(去年のできごとですね)、いつまでにどのくらいのお金を作らなければならないかが、ある程度具体的になってきました。
これってすごく大事なことだと思うんですよね。ブレない目的があって、目的に向かうための具体的な目標がある。学生時代の部活も勉強も、今の仕事も普段の生活もすべてに共通することです。

お医者さんみたいに本業だけでお金に困らないのであればいいのですが、全くそれとはかけ離れてますからね…自分にできるやり方で頑張っていくしかない。そう思っています。

真面目に書きすぎてしまったので、キャシィ塚本の動画でも観て気分転換しよかな笑(年齢の割には昔のお笑いが好きです)

てことで今日はこの辺で!全くこれまでの株運用の動向とか書けなかったです、、また次回書きますので引き続きよろしくお願いします!
今日も読んでいただきありがとうございました😊

#株 #資産運用 #投資 #サポート投資