子どもたちのロングバケーション

こんにちは。
okkapleaseのメリルです。

学校が休校になりましたね。

そのニュースを見たのが27日の夕方。次男の担任の先生と電話で話をして、その後子どもたちをお風呂入れて、何気なくテレビをつけて知りました。
見た瞬間、思ったのは、
先生たいへんだわこりゃ。
でした。
何もなければ帰宅する先生もあるだろうこの時間。
うちの先生は赤ちゃんとかわいい2歳の子を持つお父さん。
懇談会資料に自分の子どもたちの写真を背表紙に使ってしまうほどお子さん大好きな先生。
「仕事終わったー!かっえっろ♫」なんて思ってる時にこのニュースはきっついだろうなぁと思わず考えてしまいました。
案の定今日帰宅した次男は
「昨日先生1時過ぎまで学校にいたんだって!」と言ってました。
本当に、本当におつかれまさです!
何枚もある休校についての手紙、休みの予定表など、一晩で作り上げたのかと思うと
ただただ感謝です。

さて、急遽始まってしまった長い春休み。

ロングバケーションとでも言いたいところですが、何故休みになってしまったのかを考えると、もちろん外出なんていたしません。

でも何も言わないとダラダラ過ごしてもったいない。

この1っヶ月は自分が新しい学年にかっこよくなるための頑張る1ヶ月です。

勉強はもちろん、
普段は時間がなくて出来ないことも学びの場としてやっていけたらと思っています。

①料理。
 大好きすぎて作ると1日で無くなってしまうチョコクッキー。せっかくなので自分たちに作ってもらいましょう。
②工作。
紙粘土やプラバン作り、らくやきマーカーで自分のお皿を作ろう。
③絵画。
ポケモンや恐竜が大好きなのでよくその絵は描くけれどせっかくなので風景画を描いたり水彩絵の具で最後まで絵を仕上げよう。
④読書
せめて毎日30分は読みたい、、、。

と、いつものチャレンジタッチや、宿題などなど。

体動かすのはもう少し考えます。

子どもたちを守るための休校、自宅で本人たちがストレスたまらないように過ごせたら良いなと思います。

余談ですが、

昼間、学校の校庭で遊ばせていいのかな?と言ってるおかあさまがいて
何のための休校か分かってるのかなと思いました。
自宅待機な訳で、
昼間遊びに行くなどもってのほか、
じゃぁ、学校が終わる3時以降は遊んでいいのかと言われますが
私自身はこの状態が落ち着くまで友達と会うのはナシだと思います。
それって厳しいの?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?