見出し画像

おっかなびっくり初めてローマ旅

前回海外旅行したのはコロナ禍前のロンドン
それは20年ぶりの海外旅行でした

今回はそれから5年ぶりの海外でローマに行ってきました

もう一度ロンドンに行きたい!と思いつつも
コロナ禍と家族の体調問題などでなかなか叶わず

その間にも50代に突入して更年期を迎え
とはいえまだまだ気力体力があるうちに
ヨーロッパをあちこち見てみたい!
あの時に行けば良かったなぁと後悔したくない!

コロナも家族の体調も落ち着いてきた今だ!と
子どもたちが大学の夏休みで 私の仕事も落ち着く9月に決めて計画し始めたのが5月あたり

大学生の息子が一緒に行くと言ってくれたので
行き先はなんとなくひとりでは行きづらいかなぁと思っていたイタリアに決めました🇮🇹

なぜ今回イタリアにしたかというと

本当にいちばん行きたいのはイギリスだけど
イギリスはまたひとりでも行けると思ったし
むしろひとりで行きたいと思ったのと

イタリアはなんとなく漠然と治安が心配で
学生ながらも成人男性の息子と一緒の方が安心なのと

息子がパスタ好きなので
一緒の方がいろいろたくさん食べられそう
レストランにも入りやすそうと思ったのとで

一度は行っておきたかったローマを中心に
計画することにしました

息子は「付いてってやる」くらいのスタンスなので
お金や計画はすっかり私まかせ
なんなら彼女と行く国内旅行の計画に一生懸命

まあそれでもいいかと勝手に計画を進めました

結果
やっぱり息子と一緒で心強かったし
レストランにも入りやすかったし
方向感覚に優れた子なので
方向音痴な私にはありがたかった!
充実した楽しい旅ができました!!

少しずつ思い出しながら記録していこうと思います

サンタ・マリア・マッジョーレ教会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?