見出し画像

始めてのローマ2日目③

前回はこちら

16時頃にバチカン博物館を出て、サンタンジェロ城方面へ向かいました

午前中にクーポラから見た
まっすぐな道の先がサンタンジェロ城です

この参道みたいなまっすぐな道を通りたかったので、いったんサン・ピエトロ広場に戻ってから行きました
この道は、ムッソリーニがもともと建っていた小さな建物などをどかして作ったのだそうです

コンチリアツィオーネ通り
サンタンジェロ城は時間の関係で外観だけ
サンタンジェロ橋から見たサンタンジェロ城

歩いてナヴォーナ広場へ向かいました

コロナーリ通り

途中のコロナーリ通りは昔からある路地みたいな通りで、骨董品やレザーの店、ジェラート店などが多く、歩いて楽しい道でした
狭い道ですが、観光客が多く、人の流れにあわせて歩く感じでした

ナヴォーナ広場!
ネプチューンの噴水
四大河の噴水とオベリスク

ナヴォーナ広場で、ローマに来て初めてのジェラートを食べました😊

その後はすぐ近くのパンテオンへ

来ました!パンテオン
1900年も前の建築物とは思えません


下調べ不足だったのですが、ちょうど2ヶ月ほど前の2023年7月から入場が有料化されており、チケット売り場には行列がてきていました
ガイドブックなどで見て、無料で予約なしで入れると思っていたのでビックリ
これから行く予定の方は、日本で予約しておいた方が良さそうです

列に並ぶか迷いましたが、すでに17時ということもあり、入場は諦めて外観をしっかり目に焼き付けました

そして歩いていると、またも急に大理石の柱が!

145年に建てられたハドリアヌス帝の神殿跡だそう

そして、そのすぐ近くにはまたもオベリスク!
奥に見える建物はモンテチトーリオ宮
現在のイタリア下院だそうです

エジプトからいったい何本オベリスク持ってきたのですか?!

そして、すぐ近くのコロンナ広場へ

マルクス・アウレリウスの記念柱
柱の表面は彫刻がビッシリ彫られています

柱の奥は内閣総理府のあるキージ宮
この辺りはイタリア国旗🇮🇹の掲げてある建物が多い気がしました

そして、少し遠回りになりましたが、スペイン広場近くのショッピングストリートで、昨日買いそびれた自分用のお土産購入!

スパーニャ駅から地下鉄でテルミニ駅まで戻りました

夕飯はホテルの近くで、ネットで見てクチコミの良さそうだったレストランへ
今夜も通り沿いのオープンテラスの席です

18:30ですがまだまだ明るい
今夜もまずビール
ブルスケッタ
プッタネスカとアマトリチャーナ

パスタ、とーっても美味しかったです!!

8時頃にホテルに戻って11時頃就寝
今日も歩きに歩いて28,411歩
地下鉄乗ったけど、昨日より歩いてたー

見にくいけど今日のルート
赤が徒歩、青が地下鉄です

3日目に続きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?