見出し画像

初めてローマ旅の前に日本でやっておいたこと

出発するまでに日本でやっておいたことは
コロッセオとバチカン美術館の予約です

日程はローマに夜到着して同じホテルに4泊です
最終日は12時くらいまでに空港に行きたいので
観光できるのは丸3日間と少し

コロッセオとバチカン博物館は
当日券は長蛇の列とのことなので
1日目にコロッセオ、2日目にバチカン市国と
ザックリ予定を決めて
この2か所は日本で予約しました

ちなみに予習不足で現地でわかったのですが
パンテオンも今年(2023年)7月から有料化されており、チケットなしでの入場ができませんでした
立ち寄った時には入場の列ができており
長蛇の列ではなかったのですが
最終日にかなり歩き回った後に立ち寄ったので
並ぶ気力がなく入場せず仕舞いになりました
あらかじめ予約しておけば良かったです

◆コロッセオ

コロッセオの公式サイトで予約しました

基本のチケットは、コロッセオ、フォロローマーノ、パラティーノの丘へ入場できる24時間券で18€です

他にもオーディオガイドがセットになったチケットやアリーナ(地上のステージ)にも入れるチケット24€が選べました

6月の時点では9月のチケットは販売されておらず
何度かサイトを見に行くうちに
どうやらちょうど1ヶ月前に売り出し始めること、
アリーナ入場のセット券は数が少なく、すぐ売り切れてしまうことがわかってきました

希望日の1ヶ月前に忘れずにサイトを見てみると
もう売出しが始まっていてアリーナのセット券は残り少な‥
時間は午後しか選べませんでしたが
なんとか13時台のアリーナ入場のセット券を予約できました

公式サイトの予約画面

公式サイトは日本語が選べないので
英語を読んで確認しながらの入力で
手間取っているうちに
希望の時間の枠がなくなったり
リロードするとまた復活していたり
あたふたしましたがなんとか予約完了!

アリーナ入場のセット券がなくなった後も
基本のチケットはまだ残っていたので
アリーナにこだわらなければ
そこまで慌てなくても大丈夫そうでした

あと、地下(アンダーグラウンド)にも行けるチケットは、私がサイトを見ていた範囲では、いつ見てもいつの日程も空きがなく、購入できなそうでした

ちなみに、実際には
アリーナ入場はできて良かったですが
入場してもしなくても
見られる景色は大きくは変わらなかったので
アリーナ入場にはそんなにこだわらなくても
良かったかな、とも感じました


◆バチカン美術館


コロッセオと同じく1ヶ月前に予約しましたが
どうやら公式サイトで2ヶ月前から予約できたようです
バチカン美術館の公式予約サイトでは希望日は
基本のチケットは売り切れだったので
少し割高になりますが
GET YOUR GIDEという日本語サイトでは
まだ基本のチケットがあったので
こちらで予約しました
バチカン美術館認定のチケット販売業者とのことで
専用の入場口もありました
予約していない人たちは壁に沿って延々と並んでおり、予約済みの我々はその横をズンズン進んで待ち時間なしで入場できました

GET YOUR GIDEの予約画面


あとは、録画してあった映画「天使と悪魔」を3回くらい見て、ロケ地の情報を調べたりして気分を盛り上げていました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?