見出し画像

初めてのローマ3日目

前回はこちら


3日目は、まずは私が行きたかった大型食材店のイータリーへ
テルミニ駅から地下鉄B線でピラミデ駅で降り、オスティエンセ駅を抜けるのに迷いながらも、未来都市みたいな地下通路を通ってなんとか到着

ほとんど人がいなくてちょっと怖かった地下通路
到着!
ワイン売り場広い!
果物が鮮やか
ピザをカットしてくれます
飲み物も買ってランチ


私が3階建ての広い店内でゆっくり買い物している間、息子はアッピア街道を見に行くというので、別行動です

送られてきた写真、たぶんアルディアティーナ門
ローマを囲む城壁
ここをずっと行くとアッピア街道だそうです


会計を済ませてイータリーを出て、息子と合流

イータリーは楽しかったし、けっこう長い時間滞在したのですが、今思えば、ちょっとでも、例えばトラスヴェレ辺りのいわゆる下町みたいな所にも足を伸ばせば良かったなぁと思いました
今回、観光名所をたくさん巡る旅で、地元の人の暮らしにはほとんど触れられなかったので、それが少し心残りです


そしてその後は、一昨日と昨日で行きそびれていたポポロ広場へ

地下鉄を乗り継いで向かいます

地下鉄に乗るのも慣れてきました
改札をクレジットカードで通れるのがホントに便利です

ポポロ広場のオベリスクと双子教会
サンタ・マリア・デル・ポポロ教会

あれ?地味な外観でホントにここ?と思ったら、
サンタ・マリア・デル・ポポロ教会は16時まで昼休みのようで閉まっていました…
16時までまだだいぶ時間がありますが、せっかくなので待ちます

隣のピンチョの丘に登ってみました

ピンチョの丘からの眺め

まだ時間があるので、双子の教会の近くのステキなお店でお茶することにしました

レモネードと大きなティラミス!とエスプレッソ


そして満を持してサンタ・マリア・デル・ポポロ教会へ入場
外観はあまり教会っぽくないな、と思ったのですが、内部は装飾が素晴らしく、まるで美術館のようでした

左右に礼拝堂の小部屋が8部屋ほどあり、コインをお賽銭箱みたいなのに入れるとそれぞれの礼拝堂にパッと明かりがつくような仕組みがありました

キージ礼拝堂


ゆっくり見学して大満足
フラミニオ駅から地下鉄でテルミニ駅へ

まだ夕食までには早かったので、ホテル近くのサンタ・マリア・マッジョーレ教会へ
入り口は荷物検査がありました

ホテル近くなので、時間潰し的に行ったのですが、思っていた以上の素晴らしさで、明日は最終日ですが、空港に行く前の午前中にもう一度来ようと決めました

そして暗くなってきた頃、良い雰囲気のレストランへ
通り沿いのテーブルもステキでしたが、今日は落ち着きたかったので店内の席へ通してもらいました

毎日ホテルの朝食を食べずきているせいか、疲れがたまっているせいか、あまり食欲がなかったので、パスタひと皿をシェアしていいか聞いてから、一品だけ頼みました
ワインを頼んだからかお通し?のパンとグリッシーニが出ました
そういえば、昨夜の店もパンが出たな

このパスタがめちゃくちゃ美味しくて!
ホントに美味しくて、おかわりしようかと思ったくらいでした
ポルチーニとトリュフとトマトとチーズかな
また食べたいな!

初日は、横断歩道がなくても、なんなら信号が赤でも、走っている車の間をぬってドンドン歩いて行く歩行者にビックリしていましたが、3日目ともなると私たちも車の間をズンズン歩いていけるようになりました
信号がなければ車は止まってくれないし、運転手さんも歩行者が来ることをわかって運転していて、皆さん運転が上手い!

あと、最近、都内でも多くなった電動スクーター🛴が本当にたくさん走っていて、レンタル用の置き場所も決まっていないようで、道端のあちこちに乗り捨てて?ありました

4日目に続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?