見出し画像

人それぞれとは言うけども。って思います

書いてる記事数が少ないので基本的にバドミントンの事を書いてる気がするんですが
実は色々なしょうもないことを偏見バリバリで書きたいなって思ったりもしてます。(笑)

普通に生活してるだけでも「なんでやねん!」と
東京生まれ東京育ちの口から出てしまう事って多くありませんか?

てか明けましておめでとうございますですね
せっかく新年ですからちょっとそういう事書いても良いかもですね。

という事で今日は!
バドミントンが題材のお話をさせてください。

どのタイプですか?

先日の練習でスマッシュがちょっと話題に上がりました。
簡単に言うとスマッシュは字のイメージ通り相手のコートに向けて思いっきりバチこむショットです。
もちろんスマッシュと一括りにしていても人によって角度も違えばスピードも違います。

そこでよくある疑問が
結局スピード重視?コース重視?的な話が良く出るんですよね、あくまで僕の周りでは。
その人のプレースタイルに合った方を重視したらいいんじゃないかなっていう
しょうもない結論に落ち着くのですが、今回話したいのはそこではないのです!!

現在スマッシュに悩む人が3人。ちなみに僕のスマッシュは音速を超えています(太っているアビリティです)
Aさん「最近スマッシュ遅いからちょっと打ち方工夫して打ってみてるんだよね」
Bちゃん「面が切れてるからスマッシュ遅いんですよね」
Cくん「俺の打ち方だとこういう風に打った方が良いと思うんだけどどう思う?」

てな感じ。

三者三様でそれぞれ悩みが違えば対処も違います。
Aさんは「自分なり」に考えて工夫する、Bちゃんは「改善点」と「理由」がもう分かっている、Cくんは自分の特徴を分かった上で「ほかの意見」を聞いている。

Aさん、Bちゃんの悩みは普通の会話から拾った話ですが、Cくんは相談されたものです。
僕個人的に見てですが、今のところスマッシュに変化が見られたのはCくんだけで
ちょっとプレーの質が落ちたかなって言うのはAさんかなと思います。

人によって練習方法は異なるので
これが正解であれは間違いって言うのはありません
これは前提としてあるのですが、一つ変わらない物は

「それがちゃんと成果になっているか」

だと思っています。

俺にはその練習合わないからこっちの練習やるわ。とするのは良いですけど
それが成果に結びついていなかったら、練習法を変える必要があると思います。

「ちなみに僕のスマッシュは音速を超えています」←これはただただ自慢したわけではないんです、すいません。
じゃあ何が言いたいの?といいますと
自分の悩んでる事が得意な人に聞くのが一番早いんじゃね?って事ですね。

自分で工夫して考える力が大事なんだ!って言うのはもちろんなんですが
悩んでる時点である程度考えて、自分の持てる力は出してると思うんですよ。

それでも上手くいかないから「悩んでる」という状態に陥っているわけで
そこまで来たら自分の中にない考えだったりやり方を聞くことで更に道が見えるんじゃないかなと思います。

ちょっと違うと思いますが
牛乳・砂糖・卵を持って、何作れるかな~って家庭科の成績が2の男子が5時間考えたって卵入りの甘ーい牛乳が出来る程度。
それならクラスで人気なお菓子作りの得意なあの子に、これで作れるお菓子ってある?って聞けば「それならプリンなんてどうかしら」と教えてくれるはずです。
やっぱちょっと違うかもしれない。

Aさんはバドミントン歴も長くて、何なら社会人でもバリバリ成績残してる人なんで
解決策だったり、対処法をたくさん持っているかも知れないんですが、現に、
スマッシュが上手くいかない
というイレギュラーにプレー中の意識が引っ張られて、質が下がっている感じがします。

普段はスマッシュ打たない場面でも、解決してないショットだけにあれこれ試したくて打ってしまう。
その結果不必要で質の低い球しか打てない、点が取れない、これじゃダメなんだ、もっと違うスマッシュの打ち方があるはず。
と言った感じで負の連鎖に入ってしまっている。

ちなみにBちゃんは対処法が分かってるのにあまり改善されていないので
いざ試合になると何も考えないで来た球打っちゃうタイプなんだなっていう、実は一番救いようのないタイプだったりします。
Aさんは上手くいってない分、それだけ新しい何かに挑戦してる訳なのでね。

聞かれるまで僕から、こうしたらどうですか?と声をかける事はしませんが
同じ悩みを持った人たちがどういう順番でどういう解決策でどのレベルまで改善されるんだろう
と考えたらこのnoteが書きたくなった次第でございました。

ん?結局このnoteなにが言いたいの?って?
そんなことは自分で考えなさい!自分で工夫して考える力が大事なんだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?