見出し画像

管釣り備忘録 ロデオクラフト 999.9マイスターグレイウルフ63ML-TRZインプレ

こんにちは。
表題のロッドを購入して使ってきたのでインプレッションを書いていきます。書かないと忘れるので。
基本スペックはメーカーウェブサイト・・・ないのか
レングス:6f3in
パワー:ML
ガイド:チタントルザイト
ネット情報だと乗せ調子

フィールドで使用して思ったことを書いていきます。合計使用時間8時間弱程度。セッティングはナイロン3.5lbが2回とエステル0.6号1回の実釣。


インプレッション

端的に乗せ調子のロッドです。
テーパーはスローテーパーでティップ〜ベリーは非常に柔らかいので魚の口にフックが残りやすい感覚があります。また、オートフッキング性能が優秀。気付いたら魚が乗ってるというのも分かります。セクション間のごく一部分カーボンの巻き方変えて、反発強めているのかなと思います。曲がった時に反発が強い所でオートフッキングという仕組みではなかろうか。大袈裟な合わせは要らないけど巻き合わせの形で追い合わせはしてもいいと思う。ロッドが魚の動きに追従するのでバラしは少なくなります。
操作性はラインと物によります。軽量な物か負荷が少ない物であれば問題ないかと。感度は魚がじゃれてくるのが分かるほどの感度でした。結構感度はいいですね。
0.9g〜1.8gのスプーン、普通のプラグのキャストフィールは非常にいい。遠投するには柔すぎるかなとも思う。
コスメは他の方のブログでも見てください。

比較

持っているロッドと比較です。比較できるようなロッドもあまり持っていませんが。

コードグライガンL

トーナメント出場のために用意したロッド。
(以下グレイウルフ:灰狼、コードグライガン:CG)
より乗せ調子なのは灰狼、操作系はCGなのかなと思います。両機種とももスプーン・プラグとも万能にこなせます。調子が違うのでどちらがおすすめかは好みは分かれると思います。

レイズオルタUL-S

テンリュウのエリアロッド、レイズオルタシリーズのソリッドティップモデル。方向性が違いますがトーナメントでも使えると思うほどいいロッドです。(以下RA)
どちらも乗せ調子です。RAはソリッドティップなので操作性は灰狼に軍配があがるかな。

総評

非常にいいロッドです。ロッド性能が非常に高いのは認めますが、何でもかんでも乗せてバラさないっていうのは言い過ぎなのでは。とはいうものの、お勧めできます。
トーナメントでのセッティングはCG:エステル、灰狼:ナイロン、RA:PEにしようかと思います。

ただ、高いし在庫が無い。
何かの参考にしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?