釣り備忘録 ソアレXR S510L-Sインプレ

こんにちは
だいぶ前に書いて下書き状態で忘れていましたが公開します。
冒頭は当時のこと書いてます。

破産寸前でしたが買いました。
気になるんだもん。

ロッドスペックは下記のリンクからどうぞ


管釣り

まあメインの釣りと言っていいのがエリアトラウトなのでそこでの感想
用途としてはPEラインでのボトム、小型ミノー他操作系プラグとなります。
縦釣りでも使えそう。

レングスが絶妙

6f弱のレングスが管釣りという狭いエリアでの操作系プラグを使うのに適していると思います。私はいわゆるマジックジャーク系はロッドをさびいてからスラッグを回収しているんですが、その操作がしやすい。ボトムバンプも同様です。

ロッドが軽い

私はロッドを右手で持ちます。グリップ側面に人差し指の指先を当て、リールフットを中指と薬指の腹に乗せるようにしています。そんな持ち方しても楽なんで良いです。感度が良いのかどうかはわかりませんが、ブルカレ3よりはいいと思います。ラインとティップ、ルアー見てあたり取るんで特に気にしてないっていうのが私の意見です。しいていうなればGJのブルブル感は感じましたよ。

ガイドの糸がらみが少ない

その日は風が強いわけではなかったんですが、ガイドの糸がらみがありませんでした。ファイト中に抜けたりするとよくティップに絡まるんですけど、なかった。これがXガイドの力なのかは定かではありませんが、糸がらみがなかったという事実ではあるので良い点としてあげます。ネットで調べるとよく割れるって書いてますね笑とりあえず私のものは割れていない。

硬く超ファーストテーパー

メーカーでも謳っているようにパッツン系です。ルアーは非常に動かしやすい。即合わせに行けます。掛かるとは言っていない。硬いとはいうものの大き目がかかるとしっかり曲がるので良いです。あとはナノアロイかな、復元力が強い。エリアトラウトにはもう少し柔らかくてもいいかと思いました。そもそもアジングロッドをエリアトラウトで使うのもどうかっていう問題もあるし、アジングとエリアトラウトでは設計思想が違うのは悪しからず。縦とかボトムの釣りでアジングロッドの特性を活かせると思って買ったので。

ソルトライトゲーム

使ったら追記します。

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?