選べるポジション

お天気、最高ですね。

今日は「選べるポジション」にいることについて少し。

就職、恋愛、結婚etc...など人生において選択しなければならない事は様々ですが、何を選択できるか。これが、とても重要な意味を持ってくると私は思っています。いくら自分が夢を持ち、こんな人生にしたいという未来予想図を持っていても、実際に選択できる幅が狭ければ、よほどの意志の力と忍耐力、多少の才能がないとなかなか実現しません。「こんな会社で働きたい」「こんな人と結婚したい」等々いろいろあるがゆえに、就職や結婚から遠ざかったり、手に入れても選んだという感覚が薄いので不平不満の嵐になってしまっている人は多いのではないでしょうか。

そういった事を少しでも回避するためにはある程度「選べるポジション」の確立が必要になると思います。そしてそれは多少の努力で自ら作る事ができると私は思っています。

例えば、恋人が欲しいと思い、合コンや婚活パーティニーに参加するとします。その時にまず一番最初にしてみる事は全体の中で自分のポジションを知るという事。

多くの人は自己評価する時の基準が大変曖昧になりがちです。団体の中においての評価はあくまでも他人がするのに、他人の目線ではなく、自分目線で評価し、それに一喜一憂してしまっている。全体を見る力が薄いとせっかくチャンスがあってもなかなか掴む事ができないと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?