自分のポジションを知る

昨日、選べるポジションでいる事が大切という記事を書かせていただきました。そしてそれにはまず全体の中での自分のポジションを知る必要があるとおもいますと。

ではどうすれば自分のポジションを知る事ができるのか。

これはそんなに難しい事ではありません。少しだけ「他人に目を向けてみる事」です。

例えば婚活パーティーに参加したとします。その時に、自分の好きなタイプの女性に目を向けるのではなく、まず同性を客観的に見てみる。ルックスや服装、雰囲気でOKです。(ここで過度に他人と比べて自己嫌悪に陥るような事はしないでくださいね。)イケメン、おしゃれ、太目、細目、、、なんでもいいのです。その中で、自分はどの分類に属しているかをまず把握をしてみてください。そしてそれを必ず強みにしてください。

例えば、自分は平均以上に太っていると思っていたとします。その場合、今いる全体の中で太目1位なのか2位なのか3位なのかを考える。そしてそれが強みに出来るかどうかを考えるのです。項目はなんでもOKですので全体の中で自分が強み(もしくはネタ)に出来るものをいくつか探して持っておき、自分のポジションの一つとしておく。するとそこに一つの他人に分かってもらえる個性が生まれます。他人に分かってもらえる個性が増えるごとにあなたは存在感が増していきます。そして存在感が増すという事は他人からみてどうでもいい人から、「ちょっとお話してみたい人」に変わると思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?