セブンイレブンが省人化・省力化の実験店舗をオープン

こんな記事がありました。

あくまで、省人化・省力化なので、無人レジとかではないようです。

麹町駅前店でもNECが開発した技術を検証する。例えば、冷蔵庫の温度や清掃状況、コーヒーマシンのコーヒー豆の残量などのデータを自動収集することで、故障の予兆やメンテナンスのタイミングを検知したり、店内に設置したカメラで棚の状況を確認し、欠品の防止につなげたりするシステムの運用を予定する。

なるほど。店舗側での管理コストを下げるような方向性ですね。

場所はここなので、駅から歩いても近そうです。

多分、見た目には普通のコンビニと同じような感じだとは思いますが、興味のある方は覗いてみても良いかもですね。


今年は、セブンイレブンも色々あったので、いろんな方向性で取り組んでいかないといけないのかも。

とは言え、自動化できる部分が増えていけばみんな楽にはなるので、うまくいくと良いですね。でも、新タイプの店だと言ってロイヤリティを上げるのだけは。。。それだけは。。。(吐血


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?