薬王道の仙台泉館店に行ってみた

実は、去年の年末にフラッと訪問してみました。

この記事でも紹介しているお店ですね。

情報を再掲すると、実験に関するアナウンスはこのPDF。

で、

AI無人レジ実証実験(商品学習中)

だそうです。羽田空港からのルートを引くとこんな感じ。

・・・遠い。
飛行機の時間の問題で車移動は無理と判断して新幹線移動でした。

しかも、訪問日は12月末で帰省ラッシュの真っ最中という公共交通機関が取りにくいタイミングだったという。。
でも、その時にしか東京に滞在してないので無理して行ってみたわけです。

グランクラスで。

画像1

いや、席がなかったんですよ(涙

ということで仙台に到着。懐かしい。。いつかのイベント以来だな。

画像6

さらに車で移動して店舗到着。いやー、結構時間かかります。訪問する方は時間に余裕を見て行動しましょう。

画像7

PDFでも紹介されていたように、天井にはカメラが並んでいました。

画像8


全ての通路の両側にカメラがジグザグに設置されてるような感じです。大体、1.2m間隔くらいかな?

現在は商品学習というアナウンス通り、天井にカメラがある以外は普通のドラッグストアでした。
でも確かに、普通に買い物してもらうとPOSレジのデータが教師データになって学習できそうだし、このパターン(実店舗で実証実験)は有効な気がします。

今後、どうなるかが楽しみですね。


なお、行きの新幹線では食事がなかったので、帰りもグランクラスにしてみました。なるほど、上越妙高駅でビジネス目的の人がグランクラスを予約してたのも分かります。

会社の経費だしちょっと贅沢くらいの感じだしで需要あるんでしょうね。安売りだけが商売じゃないよなー、と思います。

レジなし店舗の場合、コストが下がるからというイメージでスーパー寄りな値段なのか、便利だから定価(コンビニ以上)な値段なのか、各社がどんな粗利設定でスタートするのかも注目ですね。



なお、年末になぜ東京にいたかというとイベント参加のためでして、その打ち上げはいつもの「風流・かざる」でした。

お造りとか鍋とか美味しかったですねー

画像5

画像3

画像2

画像4

いつもありがとうございますー(^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?