ついに開店「Amazon Go Grocery」!!

以前、こちらでも紹介した大型のAmazon Goがオープンしたようです。

場所はこちら。

スターバックス・リザーブ・ロースタリー&テイスティングルームが近いようですね。
・・・猫カフェとかあるのか(笑


アプリにもお店が追加されてますね。
ざっと数えたら全部で26店舗ありました。改装中でクローズしてたお店も再開しているようです。

画像1


今回のお店は、「Grocery」とついてるように食料品全般が対象になってます。先ほどの記事内でも紹介しているこちらのサイトにはフロアマップも掲載されています。


他には、

こちらで内容については詳しく説明されてます。

通常のスーパーマーケットが扱う青果や精肉、ベーカリー、乳製品、デリ、アルコール類、日用品など5,000アイテムを扱う食品スーパーだ

という意欲的なお店ですね。

実際の買い物した様子などが動画でも紹介されてて非常にイメージしやすいですね。というか、青果物の単品売りに対応とは。。


個人的な予想としては、重量誤差が発生しそうなものは単価の安いものが多いはずなので、数量の判定は下方修正して顧客が損しない仕組みにしていると思います。

Amazon Goタイプの場合、求めるのは「程々の正確さ」であって、ロス金額(廃棄とか数量違い)は折込済みだと思います。

「重量が軽くて単品売りしてる単価の高いもの」というのがあれば問題ですが、食料品店にそんなのは無いはず。酒・タバコはIDチェックで人がいるし。。
日本のスーパーでいうと、切手とか金券とかがありますが、多分対象外だろうし(笑


早めに訪問してみたいですね。
補充とか廃棄とかの手順とか、違う場所にある商品の戻しとか、複数購入時の動作とか、確認したい点がいくつもあるので現地で2泊3日が妥当と思うんですよ!

とはいえ、お店の近くに泊まれそうな所はないし。。格安のKings Innに泊まって、Lyft移動かな?

遅くても12月のre:Inventの時期には行きます。

新型コロナウィルスの影響で日本からの入国禁止とかになると難しいけど、夏を越えれば大丈夫かな・・・?

本当は、夏前に行きたいけど。。タイミング難しい。。


そういえば、ロサンジェルス市ウッドランドヒルズにオープンするという普通の(レジのある)スーパーがどうなるかも期待ですね。

流石に、2回行くとか梯子するとかは無理・・・予算・・・うま


追記:

予約投稿なので、公開してないのに追記ってなんだという裏側の話もありますがw

店内の様子が紹介されてました。鮮度管理どうなのかが興味津々です。痛んだバナナとか見栄えが変わるものは認識するのか廃棄するのかとか、店舗管理はどうなってるのかな?

駐車場もあるようですが、すぐ満車になりそう・・・? ダメもとでレンタカー借りて行ってみようかなー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?