NECも「レジなし店舗」を推し進めてます

推しです。

私は、「レジなし店舗」箱推しです。(なんだそれは

NECは、レジでの決済をせずに買い物ができる「レジなし店舗」のシステムを開発した。2020年2月に東京都内の本社ビルに社員向け店舗をオープンする。コンビニエンスストアやドラッグストアなどに売り込み、20年度の実用化を狙う。


前情報とかがあまりなかったのでググってみたら、今回の内容しか見つかりませんでしたが、

NECは12月23日、商品をレジに通さずに決済できる社員向けの小売店を、2020年2月に本社ビル内にオープンすると発表した。中国でレジなし店舗を運営するCloudPickのセンサーを活用して、NECの社員が手に取った商品を検知し、退店と同時に自動で決済処理を行う。給与システムと連動しており、購入代金を天引きする仕組み。

あれ、なんか見たことのある会社名が。。。NTTデータと同じ・・・?

同サービスは、カメラや重量センサーからのデータ解析を展開する中国のCloudPickと業務提携し、レジ無しデジタル店舗のビジネス化に向けて、以下の3段階のサービスを提供する。

自社開発じゃないんかーい。そして、相変わらず社名が紛らわしい(苦笑


顔認証とかでの入店・決済システムとは別ものみたいなので、これはこれでどう展開するかが楽しみですね。リテールテックでデモ見られるかな。。

そして、こうなると東芝テックとかどう対応するんでしょうねぇ。まぁ、まだまだ実用にはならないと判断して何も動かないという気はしますが(^^;;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?