見出し画像

グレフェスで初心者でも簡単にグレ6まで行ける"ドルロ編成"について

※日付見ればわかると思いますが、GRAD始まって少しのタイミングの記事なので、今の環境とはかなり違うと思うので注意。

まえがき

シャニマス、いつ始めた?俺は樋口楓の樋口円香プロデュース見てからなんで6/15あたりから。

まぁ3万ぐらい入れてガチャもそこそこ引いてるけど、このゲームSSR1枚引くだけじゃダメなのはそこそこ真面目にグレフェスやり始めたらわかることで、pSSRは4凸しないと主属性の強いアピール無いし、sSSRも強バフとか考えるとそこそこ集めないと話にならないとか色々あるよね。

で、そこそこ真面目にグレフェスやるときの編成どうするかって話。
なんかWiki見ると「思い出でバフかけてドン!ドン!ドン!だ!」とかあるけど、

「バフ乗らなくない?」

初心者が入れられる金バフって初心者ミッションでもらえる奴ぐらいだと思うんだけど、自分はDa選んだのでまともなのが「メロビ三峰」の33%up(Me33%以上)と「サンセット樹里」の40%up(3T以前)しかなくて、だいたい思い出に合わせられない。
sSSRは無凸だと上限も盛れず、pSSRにしてもLink打てる属性と上限が噛み合わない。

そんなあなたにオススメのなのが「ドルロ(アイドルロード)編成」
見た目はクソ雑魚だし実際クソ雑魚だけど、グレ5までは余裕。
グレ6昇格は上手く行けば可能。グレ6残留は多分不可能。
ぐらいの成績までは行ける。7万~8万程度かな。
自分は今グレ6に上がったところ。(20/07/31)

実際の編成

見てもらえばわかるけど単体の性能は本当に低いのを、ポジション○◎で無理矢理盛っていき、バフをアビリティに頼ってる感じ。
思い出の火力は捨ててるので存分にGRADで育成ができる。

画像3

画像2

画像4

GRAD(アビリティ)について

さて「GRADはヤバい」みたいな記事を見たことがあるでしょうか。無いか。
何がやばいかというと"アビリティ"。こいつが最強すぎる。最強すぎてドルロだけでもグレ6に行ける。

アビリティのすごいところは、バフが全部パッシブってところ。
初心者の編成で「40% 40% 40% 5% 7% 5%」とか出たら「むっちゃバフ乗ってんじゃん!!」ってなるじゃん?
でもこの編成だと何もバフが乗ってなくても同じだけ火力が出る。
いやそれよりも出る。意味が分からん。

バフ枠のアビリティを割と現実的な範囲で取ると
・思い出高/思い出低
・スタダ/スロスタ
・絆2
なんだがこのバフを全部乗せると(最低値で)+180%になる。絆3なら+205%。夜夜中が2回鳴いてる。
これにドルロのSP50金バフの45%が二つ乗ればもうほぼ+300%。
これで基本2回は殴れてその後も+200%が続く。

思い出Lvと思い出ボムは捨てて、ただただ単体火力を上げて殴っていく。
この戦いだとフェスマが不可能なのでグレ6で戦い抜くのは無理だけど、グレ6昇格は可能。一回試してみて。作るのも楽だから。

具体的な育成方法

目標は以下の通り

 [ステータス]
特化625-200-200-Me400

 [スキル] SP140+90+90=320
2.5倍・3.0倍・3.5倍アピール/上限50・75/金バフ2つ

 [アビリティ] ひらめき 4+6/5+5/6+6/4+4+=40個
適正○◎/思い出高・低/スタダ・スロスタ/絆2人分

PRを捨てるためステータスはマスタリーとエリアボーナス乗せたLv5レッスン任せ。
スキルはすべてアイドルロード内で完結。
ひらめきはPR捨てればギリギリ行ける。

これをとりあえず5人失敗してもいいから作って並べる。並べてから強くしてこう。
大丈夫。ほぼ失敗したやつら5人でもWING産のTrueアイドル5人より絶対強い。

基本的にはこの動画参照。
https://www.youtube.com/watch?v=EA6AFVsTdTg
2倍速で見るだけでもおおざっぱな流れがわかっていいと思う。
SSRの数とか絆の数とかで2倍ひらめきと虹ひらめきの量が全然違うが基本の動きは同じ

ユニット編成
1.主属性を決める(グレフェスの流1)
2. 3人ユニットの中から主属性のサポが充実してるユニットを選ぶ。
3. 他のユニットから、ドルロの属性が主属性と被ってる二人を選ぶ。
Vo.三峰まみみ Da.果穂夏葉 Vi.霧子恋鐘 or 凛世チョコ
4. これでVoVoVoDaViみたいな3:1:1編成を作る

育成サポート選択
1. ひらめきをVoDaViMe1つずつ
2. 担当ポジションのひらめきを1つ追加
3. ユニットメンバーを2人分確保(絆)
4. SPマスタリ > マスタリ体力 > その他
5. ライブスキルで回復がいれば優先

画像5

一例としてはこんな感じ。
これはVi編成、アスルト3人に恋鐘霧子入れた形のVi担当恋鐘育成。
持ち物は黄タルト2+3とかでいいと思う。

シーズン1
D地区(紫-お仕事系Lv+2)を選択。基本はスタダ/スロスタの重ね系を目指しつつスキがあれば絆。
思い出系は後回しにしたいが3人並んでたりしたら取りに行く。
担当属性レッスンはレッスンLv上げが目的
ラジオ ≧ トーク > 担当属性レッスン >その他
マスタリがいたら1ランク上げ、ひらめき2人で2ランク上げ、レッスンはLv上がったら1ランク下げ
この辺は慣れが必要ではあるが、この育成方法はゴミカスアイドルが出来ても特に気にせず次のアイドル育てていいのが利点。
なぜかというと完全に「繋ぎ」という気持ちで作るから。とりあえず育てて感覚をつかもう。

シーズン2
A,B,C地区(担当属性Lv+4)を選択。
s2が終わるまでに最低限SP140は必要。(3.5倍アピールまで取得するため)
アピール取得するときは5%回復は残すこと。決勝で割と使う。

画像6

予選
全エリアが同%だと直前のシーズンで選択した地域が流1になる。
負けても正直そこまで痛手ではない。レッスンが1週減ることだけしっかり覚えておくこと。

シーズン3
D地区を選択。Meが(マスタリ等で)足りそうなら担当属性。
終了時点でMe300以上。350程度あると安心。
上限を取り忘れやすいのでSP90溜まり次第取るのが安牌。

シーズン4
A,B,C地区(担当属性Lv+4)を選択。
最後の詰め。特化600Me400を目指しつつ、アビリティを限界まで取る。
アビ>ステ なので絆取れそうなら特化550とかでもひらめき取りに行った方がいい。
予選に勝ってれば8週+1週動けるのをちゃんと覚えておくこと(3敗)


決勝
どんなことがあろうとも流1を殴り続けろ。BADとか出すだけで普通に殴り負ける。危うくなったらGood殴りでもいい。
5%回復は一致サポ2.0倍と同じぐらいの価値で切っていい。
最悪負けてもいい。いや負けた時の思い出--はクッソ痛いんだがでもとりあえず完成させてユニットに置くことが大事。

終わった後のSP
とりあえずドルロの金バフ2つ取る。あとはドルロの他のバフとか適当にとっていいし取らなくてもいい。
 [取っていい理由]
SPカツカツの都合上編成全体のアビが少なくて、6枠埋まることが開幕ぐらいしかないし、
なんならドルロの強バフ40%は条件[そのキャラ]になってるからそのうちどっかで発動する。
 [取らなくていい理由]
計算式の都合上、「100%+(アビバフもろもろ*4=200%程度)+パッシブバフ」になるので、パッシブの6%upが全体からみると2%まで減っちゃうから。
(アビとパッシブが乗算ではなく加算なため)

あとがき

こんな感じで5人揃えて、後はフェスで殴るだけって感じ。
多分思ったより火力出ると思う。俺はビビった。

みんなもドルロ編成作ろうな!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?