見出し画像

Glideでプリチャンコーデ管理アプリを作っている話

私は普段女児向けアーケードゲーム「キラッとプリチャン」をよくプレイします。おおまかにいうとアニメキャラや自分でカスタマイズしたマイキャラにかわいいコーデを着せてライブをするゲームです。
やったことのある人は分かると思いますが、お金を持った大きなお友達がハマると、部屋中にプリチケが散乱します。

散乱した結果どのアイテムを持っているかプレイ中に把握しづらかったので、Glideコーデ管理アプリを作ってみました。

プリチケの管理がどれくらい大変か

「キラッとプリチャン」が稼動から1年を迎えた時点で1000種類以上のアイテムが存在しています。
収納の方法を工夫したり、メモしたり、記憶力に頼ったりとこの1年過ごしましたが、アイテムをダブらせてしまうこともしばしば。在庫管理アプリもいろいろ試しましたが、まず1000以上のリスト化をスマホでちまちまやるのに心折れてしまいました。

ノンプログラマーの私でもアプリが作れるGlide

そもそもプログラマーではない私。アプリを作ろうと思っても下地がないので、どうしたものかと思っていた矢先にGlideというサービスと出会いました。Googleスプレッドシートをデータベースにして、PWAアプリを作ることができます。
ノンプログラマーの私でも感覚的にアプリを作ることができました。

完成したアプリの紹介

List:すべてのコーデ画像一覧。画像を見て直感で着せるコーデを選ぶ用。
Brand:各ブランドごとの一覧。
Ch:各チャンネルごとの一覧。
Rarity:レアリティごとの一覧。
Type:色違いコーデの確認用。
Anime:アニメ登場シーンごとのまとめ。(ライブか日常シーンかなど)
Stock在庫管理&交換用。

各コーデ詳細ページに行くと、くわしい情報が確認できます。
所持状況の確認も可能です。
所持状況によってフラグを変更すると、フォルダを移動します。

まとめ

ここまで作ったことによって、今まで全コーデを持ち歩いていた(爆)のですが、事前に着せたいコーデを選んで持ち歩くことが簡単になりました。
そこで次なる課題が2つ出てきました。

1.フォロチケの所持状況が知りたい。
マイキャラ8人持ち(※2019年○月現在)の私。かわいいコーデを着せたら、一緒にライブするのに、同じ衣装や色違いのコーデを着たマイキャラを呼びたいのです。
フォロチケを読み込む段階になってから、「この衣装のフォロチケ刷ってない!」となってイマイチな組み合わせでライブすることも避けたい・・・
コーデ説明ページに、マイキャラごとのフォロチケ状況を追加できたらと思います。

2.実際のチケを整頓したい。
作ったアプリから着せるコーデを確認できても、実際のプリチケを探すにのに毎度ひっくり返してたら手間です。
アプリと同じソートにして、取り出しやすい収納方法を考えたいです。
さらにフォロチケもコーデとまとめて収納する方法を模索しようと思います。

おまけですが、上記で作った管理用のアプリのシートを基に、もうひとつプリチケ交換(公開用)のアプリを作成しました。

※Passを入力せずに「Sign in」ボタンを押してください。

アイテム自体の登録がまだ途中ですが、今後交換に利用するために充実させていこうと思います。


よかったらサポートしていただけるとうれしいです!!