見出し画像

家庭菜園


昨年から続くインフレのせいで日本国民の家計は大ピンチ。
独身貴族生活を謳歌してましたが、最近将来に焦り始め、なんとなく始めたのが家庭菜園。

節約をしたいというより、いざ全てを失った時に自活するノウハウは必要なんじゃないかという魂胆の方が強い。

ちなみに買ったのはイタリアンパセリの種。


レバノン料理で知られるタブレを作りたいのだけど、あれは大量のイタリアンパセリが必要になってくるので、いちいち少量のパックを買っていたら高くつく。なので自分で育てるのだ。

種を撒いてから一週間くらいは全く芽が出ずに、不安だったがある日を境に大量発芽が始まった。

イタリアンパセリ発芽


間引きという命の選別は最初は気が引けたが、これをやらないと育つはずの個体がダメになってしまうと知り、泣く泣く何本かは抜くか、あるいは別の鉢に移植した。

パセリの形

最初に発芽してから二週間で、ようやく葉っぱがパセリの形になってきた。

なんというか、日常の楽しみが増えましたな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?