見出し画像

おきたまブラスピープル20

画像1

今回の放送(令和4年1月)も
チューバ奏者の齋藤耕基さんとリスナーの皆様からの
リクエスト特集をお送りしました。

1月の放送でお送りしました曲は
◎ハイデックスブルク万歳
ヘルツァー 作曲
演奏 陸上自衛隊中央音楽隊 
◎セドーナ序曲
ライニキー 作曲
 演奏 東海大学高輪台高等学校吹奏楽部
◎アイヴァンホー
 アッペルモント 作曲
 演奏 大阪市音楽団

◎ドイツマーチの特徴
チューバ奏者の齋藤さんからの解説のように
ドイツ語の発音がとても強めではっきりしていることから
裏拍の発音もしっかりしていること
また少し遅めのテンポは軍服の重さ、装備している武器の重さによるもの
⇒重くて速く歩けないということ
実用マーチがとても多いことがあげられました。

軍服の重さがテンポに関係しているというのは少し驚きでしたね!

◎ライニキーに関しては比較的優しめのグレードの曲が多いということ

◎アイヴァンホーに関してはおきたまブラピの中で放送中に流れる曲、
ゲスト解説者の方とのコーナーに移る際のタイトルとして使われています。
とても格好のいい曲なので今回のリクエストでは少し長め・・・
第一楽章と第三楽章をお聴きいただきました♬

◎次回の放送は・・・

画像2

指揮者でバンドディレクターの松田典子さん
※写真は前回の収録の様子です

放送は2月21日(月)18時半~OAです!

リアルタイムでこちらからお聴きいただけます

※アーカイブ放送ではありませんのでご注意ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?