見出し画像

ててて商談会2021.3を終えて。

なんとか3日間を終えた。メンバーでマスクを集合写真を撮る暇もなく、宮下さんがスナップ的に取ってくれた写真が、僕らの今回唯一の写真になった。失敗して薄くなった眉毛だったのが無念でしょうがないけれど、マスクの下はみんな笑顔だった。

今回は僕らがててての活動を立ち上げて10年目の節目。時代の変化、自分たち自身の課題の変化、コロナ禍と幾層にも思いや課題が重なり、葛藤しつづけながらの開催だった。

10年やったらひと区切り。そう言いながら踏ん張ってきたし、それなりの社会的意義のある場作りができたと思う。他の展示会とは異なるビジネスではなく、思いを軸にした展示会にもなれたと思う。僕らも変わったし、社会も変わった。見るべき視点はより高まり、立つべき足元はより固まった。

さて、ここからどんな未来を目指そうか。ここまで一緒に旅をしてきた3人とどんな船出をしようか。