見出し画像

乗鞍ヒルクライム2024

どうも。

早く新米が食べたくて仕方ない楽さんです。
米って生まれてからずうっと食べていますが
飽きないですよね。お米最高(笑)

さて今回は、2度目の参加となった乗鞍ヒルクライムを振り返ってみました。

開催は8月25日(日曜日)

そう、今日です。

鉄は熱いうちに打て。記憶の新しいうちに振り返っておきましょう。

宿泊
昨年は松本市内に前泊し、当日会場まで移動をかけたのですが
この移動がちょっときつかったので今年は会場直ぐ近くにあるキャンプ場で車中泊と洒落込みました。
夜中、雷と降雨でなかなか寝付けずでしたが、朝の時間は余裕があって正解でした。次回も車中泊かな。

食事
乗鞍の会場周辺には多分コンビニがありません(あったらごめんなさい)
前日、会場に乗り込む前にコンビニで塩おにぎりと串団子その他もろもろ
を買い込んでクーラーボックスに保存しておきました。
松本のコンビニは売り切れを予想したので地元で購入しました。

前日のお昼は持ち込んだお弁当です(自作)
前日の夜はおにぎり、お豆腐、納豆、塩豆大福、野菜サラダ(購入)
当日朝は塩おにぎり2個、串団子3本、豆腐、豆乳(購入)
こんな感じです。あと、小腹がすいたときはデーツバーやらバナナを食べました。

ドリンク
バイクにスピードウヲーター500ミリリットル(濃度2倍)を搭載しました。
スタート前には半分以上は飲んじゃったかな。
残りは中間点過ぎ位で空になりました。
あと、補給でスピードジェルをソフトフラスコ?に3本入れ込んで背中に。
位が原前の平坦でぶち込みました。

イージーペース?
降雨が予想されたのでイージーペースで安全第一で走ることに決めていました。
ところが、スタートから中間点ちょっと先まで曇りだったため、降り出すまではペース走で淡々と走りました。
その甲斐あってか、位が原まではいいペースです。
これは80分は切れるかも。
ところが、ここで雨が降り出して、身体が冷えたせいかペースが乱れます。
少し心も折れかかっていました。きつかった。
残り5キロが長かったです。

スパート
位が原を過ぎてからギアを一段上げました。
折れかかっていた心をどうにかごまかして走る・・・息が苦しいぞ。
残り1kでスパートをかけました。ほぼ全開です。
案の定、残り300mで脚がなくなりました。少し早すぎた。
残り100m
残り50m
距離違うんじゃない?長い(笑)

全体的に、やっぱり安全をみて、本チャンガシガシではなかったものの
ここまで追い込むことができ、今年の乗鞍も最高でした(最高にきつかったです)

ご褒美
ゴール後、雨の中、カッパを着込んであんパンを頬張ってコーラで流し込む最高のご褒美です。
うめえ。

RESULT
80分27秒
もうちょっとでしたが、上出来です。

そんなこんなで今年の乗鞍も終わりました。
走れてよかったです。

今回はこんなところでおしまいです。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?