見出し画像

旧盆おわって、ホッと。

沖縄は10日から12日まで旧盆でした。
旧盆の前の日曜日からスーパーが混み合い賑わっていた。
昔は家で作っていた重箱の料理もスーパーや弁当屋さんに注文する時代。
オードブルやにぎり寿司が飛ぶように売れているようで、総菜売り場は所々、ガラーンとしていた。
法事が多くて(先日も祖母の13回忌があった)、重箱の料理も飽きてしまった私は、牛肉のアスパラ巻きとか、はんぺんの青ジソとチーズの挟み揚げとか作って、集まった親戚の人達に「新鮮だね!」と、云われた。
車を運転して帰宅しないといけないので、お酒を飲めないのがツラいところ。
でも、ノンアルコールのビールを飲んで、食べてお喋りして、ご先祖様を見送りするウークイという儀式を終えて、その後も、みんな帰ろうとしないので、またお喋りして家に帰ったのは1時近かった。
今日は当然、仕事で午前中は元気だったけど休憩の後はどっと疲労感が出て、
「疲れてるね!昨夜は大変だったでしょう?」と、同僚に労われた。
トイレに行って鏡を見ると目の下に隈ができていた。情けない・・・。
でも、もう年末までは特に大きな行事は何もないはず。
カレンダーを見てホッとした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?