見出し画像

気になる雑貨屋さん

店頭で子供たちが騒いでいたので、ふと目線をそちらに向ければ古民家の雑貨屋さん。

何度かこの店の前を通り過ぎた事はあるがいつも素通りして中に入った事はなかった。
改めて見ると気になる店の名前。
『じーさーかーす』とは、どういう意味なのでしょう?

ボタンとか鈴とか、よくわからない物がいっぱい売ってた。夏休みの子供の宿題には役立つかもしれませんね。


ハッカ油のコーナーも不思議です。
色々と気になる雑貨屋さんです。
『じーさーかーす』の意味が知りたくて検索してみると、どうやら店主さんが北海道出身の方ようです。
足踏みミシンも懐かしい。母が洋裁をやっていたので昔、家にありました。
ミシンの音が聞こえてきそう。

昭和の時代の鍋なのかな? それとも、わざと昭和っぽく作ったのでしょうか?
私が子供の頃は鍋だけてはなく、魔法びんや炊飯器にも花のイラストが描かれていました。今、見ると新鮮で可愛いいけど、ダサく見えた時代もありました。

店主の趣味が詰まった店でした。
私が買いたい物はなかったけれど、好きなものに囲まれて幸せな人だなぁ、と思うとこちらの気分もほっこりしたりして。

 結局、『じーさーかーす』の意味はわかりませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?