見出し画像

億トーパスさんの名刺をつくろう

どうも、コミック小説作家の おきおよぐ あじ です。
先日、億トーパスさんから
①スタジオのロゴ
②億トーパスさんの名刺(表のみ)
の2つの制作依頼がありました。(トーパスさんについては追々・・・。)

今回はクリップスタジオとAffinity Designerを使ってロゴと名刺を作ります。

【制作過程①:ロゴのラフを描く】

まずクリップスタジオを使ってロゴのラフを幾つか作ることにしました。
億トーパスさんからは「タコかウクレレをロゴの中に入れてほしい」というご要望がありましたので、何パターンかアイデアを出してみました。

ウクレレをモチーフにしたロゴのアイデア
タコをモチーフにしたロゴのアイデア。

トーパスさんと話し合った結果、タコの案の1番下の物で進めていくことになりました。

【制作過程②:ラフをAffinity Designerでカーブ起こす】

ライセンスを持っているフォントで使えそうなものがあったら使いたかったのですが、ありませんでした。
そこでラフを1個1個カーブ(Adobe Illustratorでのパスのこと)に起こすことにしました。

Adobe Illustratorとだいたい同じことができるAffinity Designerではございますが、操作の方はかなり違うように感じられ、手間取ってしまいました。

カーブに起こしたもの

億トーパスさんには喜んでもらえたのですが、タコの足が細くなりすぎているのではないかと個人的に気になりました。

タコの足を修正

修正・微調整してトーパスさんにOKをいただきました。

【制作過程③:名刺のラフをつくる】

名刺のデザイン・ラフ

ロゴを使って幾つか名刺のアイデアを出しました。その中でトーパスさんがお気に召したのは上の案でありました。
「ロゴの色を紫と黄色にしてみてほしい」とご要望があったのでお色を直して参ります。

確かにこっちの色の方がかわいい。すごいよ、トーパスさん。

そんなこんなをしている最中に、「STUDIO OCTOPUS」の前に「SOUND」を追加して「 SOUND STUDIO OCTOPUS 」に変更することになりました。
S、O、U、Dはもうできているカーブを使うので、新たにNを1文字だけ起こします。(追加するのが FABULOUS とかじゃなくてよかったな。)

文字などに3Dの効果をつけて、ラフを確認していただきます。

ound を新たに足しました

【制作過程④:印刷会社に入稿する最終データを作る】

何回か印刷をして結果を見ながら、色や位置を調整します。最終的にこのようなデータになりました。

色や位置を少しずつ変えたもの

PSD形式に書き出して印刷会社に入稿します。

【制作過程⑤:名刺、来る】

名刺、来た☆

トーパスさんに届いた名刺を渡して完成です。
ついでにスタジオ・キャラクターのラフも作ったので、またの機会にそれを動かしたりして遊んでみたいと思います。それでは。

スタジオ・キャラクター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?