本好き≠読書好き

私は、本を集めるのが好きです。

もちろん読むのも好きですが、「読みたい」という理由ではなく「欲しい」という理由で本を買うことがしばしばあります。


洋書は特に好きです。

金色で少し窪むように文字が彫られているものや、表紙が少しぬめり感があって手触りがとても良いものなんかは、ものすごく心惹かれます。


古本屋さんで巡り会うのも大好きです。

難しそうな本が皮っぽい表紙に包まれて、紙の色が変わって古めかしさを出していたりすると、持って帰って大切にしたくなります。


漫画を揃えるのも素敵だなぁと思います。

背表紙にキャラクターが一人ずつ描かれていたり、カラフルで綺麗なものも多く、見ていてうっとりします。


「欲しい」という理由で買った本の中には、自分の興味とは程遠いものもあります。

内容では買わなかったであろう本を見た目で手に取り、新しい分野との出会いのきっかけをもらえるのもまた魅力なのです。


今日もまた一冊お気に入りをお持ち帰りしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?