苦しい記憶

すっごく苦しい記憶はありますか?

私はなかなかないなぁと思っていました

大体のことは寝たら忘れちゃうし、痛かったことがあってもその痛みは今思い出せないので


でも一つだけありました

私の場合は、人に優しくしてもらった時でした


私が新しいことをすることになった時、まぁ見て学べやって感じでポーンとベテランチームに放り込まれたことがあります

よし、ベテランの技も考え方も全部全部吸収してやる、と意気込んで飛び込みました


でも、実際は、何もできなかったのです

ベテランズが何を言っているかも、全く分からなかったのです

ベテランズに大声で怒鳴られ、それでまた萎縮してしまい、立ち尽くすばかりでした


今思い返しても、そんなことは全く苦しくないのです

私が未熟でしたし、臨機応変に対応できませんでした


その後に、ベテランズよりもベテランな先輩が私のところに来てくださいました

最初はトラブル起こさないだけで十分偉いよ、お疲れ様


私は何も偉くなんかないのに

何も疲れることなんてしてないのに

先輩にそんな言葉をかけられてすごく苦しくなりました

すごく恥ずかしくなりました

すごく悔しくなりました


今思い返しても、その時の恥ずかしさや悔しさは同じ程度には感じることはできません

でも、十二分に私を苦しくさせます


私はまだ、誰かにこんな優しい言葉をかけたことがないのだと思います

だからこのことを思い出すと、すごく苦しくなるのです

私も誰かに優しい言葉をかけることができた時には、この思い出も昇華することができるでしょうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?