見出し画像

寒くなったから「ふもっとぱら」行ってきた。

普段は暇を持て余している僕でも、12月に入るとなんだか忙しい。
noteも随分さぼってるし。
でも、なんだかんだキャンプは行ってます。
先日も、先輩夫婦と連泊キャンプしたし。

12月6日、かなり寒くなってきたので「ふもとっぱら」へ夫婦でキャンプへ。
チェックインの際に、スタッフの方から「明日の朝は相当冷え込むので気をつけてくださいね〜」と言われ、ワクワクが止まらない。
前日の雨のせいで、かなりぬかるんでいる。ちょっと走れば、車は泥だらけだ。
平日のくそ寒い日にもかかわらず、あいかわらずの大盛況。
午後3時、人気のエリアにテントを張るスペースはすでにない。

仕方なく、トイレからはやや離れた比較的空いているスペースにテントを張る。どこに張っても、ここの富士山は最高だ。

この日は、寒さのせいもあり薪ストーブを使っているキャンパーが目立つ。薪ストーブからの煙が、冬を感じさせるなんとも言えない雰囲気を醸し出している。

日が出ているうちにテントを設営。
ここは、日が出ているうちはいいのだが、日が沈むと一気に寒くなる。そして朝は、日が当たってくると一気に気温が上がり暖かくなる。

晩飯は麻婆豆腐。山椒を効かせてすぎてちょっとむせたが、体があたたまりウマイ。
酒は、芋焼酎を合わせた。最近はハーボールかレモンサワーばかりだったが、芋のソーダ割りも悪くない。
テント内での二次会は芋のお湯割りで。一瞬で眠くなる。

翌朝は6時起床。朝日を見ながらのコーヒーは最高だった。

朝食は焼くだけベーコンチーズパン。
それにしても、先月購入したマルチグルドル、万能だわ。
そういえばこの前、このマルチグリドルで餅を焼いたのだが、まったくひっつかない。
なんて便利なんだろう。

冬は始まったばかり。まだまだ楽しみなキャンプライフが続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?