見出し画像

制作秘話

割引あり

こんにちは、水蝸牛です。

沖縄の民俗学をもとにマジムン(妖怪)の創作作品を書いています。

これまでに電子書籍の絵本、挿絵入りの小説、漫画などを作成しました。

まだまだ趣味の範囲でやっていますが、今後も楽しみながらやっていきたいと考えています。

ところでわたしは民俗学は好きですが、専門家ではありません。

それでも沖縄の風習や昔ながらのしきたりなどを、わかりやすい形で紹介したいと考えています。

日本各地に残る昔話と共通するものもあるので、お住まいの地域のものと照らし合わせて楽しんでいただければ幸いです。

なぜ、わたしがこのような活動をおこなっているのかというと、失われつつある伝統文化を残していきたいという思いがあるからです。

沖縄は1945年にあった戦争で焦土と化し、多くの文化財が焼けてしまいました。

戦後の沖縄では、多くの先人たちが文化復興のために尽くしてきました。

そんな先人たちの思いを引き継ぎ、沖縄の歴史や文化を後世に伝えたいと考えています。

でも、まじめな理由だけでは活動を続けることはできません。

単純に、創作活動そのものを楽しんでいます。

このたび、noteで同じように創作活動を楽しんでいる人向けに、制作秘話を公開することにしました。

メンバーシップ「制作秘話」を開設します。

まずは月額100円で「ゆるゆるプラン」を作りました。

ブログを書いている人、小説を書いている人、イラストを描いている人など、どなたもお気軽に参加いただければと思います。

「ゆるゆるプラン」なのでゆるい感じで始めます。

月に一回の投稿になるかもしれません。

気軽に参加していただいても、すぐに退会していただいてもOKです。

まずはゆるい感じて始めてみて、今後どのようにするか考えていきたいと思います。

メンバーシップ開設を記念して、今回の制作秘話は、わたしのイラストの作成方法についてご紹介します。

近ごろはスマホだけで、簡単にクオリティの高いイラストを制作できるようになりました。

スマホのカメラ、写真、ibisPaint Xのアプリを使って作成できます。

ここから先は有料の記事ですか、メンバーシップになると最初の月は無料で読むことが可能です。


ここから先は

1,016字 / 28画像
この記事のみ ¥ 200〜

この記事が参加している募集

人と人との温かい交流を信じて、世界が平和になるように活動を続けていきたいと思います。