見出し画像

note16日目「好きなことを仕事にするについての考察」

好きなことを仕事にする

ゆーてますけど、どうでしょうか。

私は、どうも、違和感を覚えてなりません。



好き。。。どうでしょうかね。

好きじゃないと言ったら、ウソになるとか、

わかるようなわからないような。。。



あなたは、とてもいい人なんだけど、

友達としての好きって感じで。。。

これは、単にフラれてるわけなんですが。


好きもそうですが、

愛とかも漠然としてますもんね。



昔、どっかの駅前で、見知らぬ、きれいなおねえさんから、

バラを渡されて、「あなたを愛しています」とか言われて

え?え?ってなっちゃって、

もしかして、俺にいきなし春でもやってきたのかなとか

思っちゃってたら、ささーっと、どっかにいっちゃって

また、見知らぬ他の人に声かけてたりして、

なんてことありましたけど。


その時、わたしゃ、思ったね。

「え?愛って何?」って(笑)


まあ、変なたとえですが、

それぐらい漠然としてます。ってことで。。。



さてさて、好きなことを仕事にするってことに

違和感を感じるのは、なぜか。


まず、大前提に、好きってことが

漠然としてるからです。

質問の仕方にもよります。



あなたの仕事を好きか嫌いかで言ったら?

とか聞かれると、多くの人は、

好きか嫌いかで言うと、仕事自体は好きです。

みたいなことを言いますよね。

まあ、その後に、大体、人間関係がどのこの。。。

みたいな話になりますが。



また、

仕事が嫌い=>じゃあなぜ仕事してるの?

みたいに、整合性が取れないので、

好きかな?うーん。でも、どうかな。

みたいに、もやもやしちゃうわけです。


そんな、もやもやしちゃってるところに、

カリスマ的な、なんとか社長とか、

影響力のある人とかが、

自信満々に、

「好きなことを仕事にしましょう」とか

言うと、

もう、それは、

水を得た魚のようで、

これだ!とか、思っちゃうのかなーって。



いやー。なりますよー。

成功者の言葉って、マーケティング要素も

ひしめいていますからね。

グサッと刺さります!

心に響きます!


そんで、

「好きなことを仕事にする!」とか

思っちゃう。


だけど、ほんと、現実は

甘くないんですよね。

そういうことを、言葉巧みに

言うやつが多いこと。


好きなことを仕事にする

っていう、言い方自体に関しての

考察でしたが、



まあ、言ってることが同じでも

言ってる人の、経験や環境で

違いますからね、

一概に違和感って感じじゃないかもですが、、、



なんとなく、

好きなことで生きていくとか

好きなことを仕事にするみたいな

キャッチフレーズで

その気にさせられないで、

ほしいなあ、と思う今日このごろなのでした。

サポートされたら、嬉しくて飛び上がっちゃいます。