見出し画像

あなたの発言という行動は、全面的に認める。その上で、明確にあなたの意見に反対する。

唐突な、話ですが、小説家で医師の方が、Xにて、そんな感じのツイートをしてたような。

確かに、そう言えば、そうだな。と思いました。

やっぱり、発言という行動は、認めないとな。って思いました。

ほら、なんか、SNSのコメントって、発言という行動そのものを批判というより、否定する感じがするじゃないですか。

そして、それだけで我慢ができず発言してる人を攻撃とか口撃するようになる。

で、人格否定やら、存在否定みたいに発展していきます。

私は、それは、良くないな。意見には、反対しても、発言すること自体は、認めようよ。ってのは、大事だな。って思いました。

ただですよ。。

えーっと何だったっけ。

なんかの本で、人は、自分の意見を否定とか、批判されただけで、人食いグマとか、ゾンビに襲われる感覚を受けるみたいなんです。

その時に、人の取る行動って、逃げる。か、命をかけて反撃する。か?の二択になるらしく、周りが驚くほど、極端な行動に出るみたいなんです。

で、

「あいつは、もののわからん、救いがたい馬鹿だ!」とか、

「頭が悪すぎる。あの職業の連中は、みんなアホだ!」とか、

攻撃に対し、反撃をかます、そうなのです。

私は、思いました。

普段、穏やかだったり、優しかったりする人が、豹変する時って、怖いですよね。

意見を否定される、反対されると、そんな、穏やかだった人を豹変させるほどの威力がある。んだなぁ。って。

そう、思ったんです。


これは、誰かが、

「野球チームと政治の話は、初対面でするな」と、言っていました。

私は、ウマいこと言うなー。って感心します。


SNSって、初対面どころの話じゃないじゃなですか。ほとんどが、会ったことすらない、アカの他人です。

それなのに、意見を反対、否定されると、どうなるのか?

なんか、このへんは、スポーツみたいに、ルールを作らないと、って思うんです。ほら、とある国では、サッカーの応援で、殺傷事件が起きたり、するじゃないですか。

で、SNSの喧嘩とか見ると思います。

はたから見ると、なんで、こんなに、不毛な口撃バトルを展開してるのか、さっぱり、わからんじゃないですか。

そりゃ、対岸の火事とか、野次馬根性で、見るのは、面白いではあるんですが、やっぱり、それで、泣いてる人がいると、ちょっと、考えたほうがいいかなー。って思います。

私は、「嫌われる勇気」派なので、「あなたは、そう思うんですね。」で、済まそうとしますが、それでも、意見を否定されると、「ぶっ◯す」みたいな、衝動が湧くと思いますw

人類にとって、インターネットコミニケーションが、普及して、わずか、十数年です。法整備が追いつくはずもなく、これからも、おそらく、追いつかないと思います。

Amazonの独占禁止法が、とか言って、アメリカで優秀かつ有名な弁護士の人が、本格的に。。。とか、やってますけど、みんな、薄々、GAFAって、市場独占してね?とか、思いますよね。

でも、判決出る頃には、別の抜け穴を構築かもなー、とか、思うんです。

SNSって、改めて、難しいなー。って思いました。

なんか、そんな感じの雨の火曜日です。




サポートされたら、嬉しくて飛び上がっちゃいます。