中城湾港マリンタウンへ路線バスが走っていた
「中城港湾マリンタウン」とは、沖縄県西原町と与那原町にまたがった埋立造成地である。1993年から造成事業が開始され、2007年より埋立地の分譲が始まったが、その直後の2008年3月1日より約6年間のみだが路線バスが走っていた。
東陽バスが乗り入れを開始
乗り入れたのは東陽バスである。2008年3月1日から「57番・那覇マリンタウン馬天線」と「59番・那覇マリンタウン線」の2路線の運行を開始した。
57番・那覇マリンタウン馬天線
57番・那覇マリンタウン馬天線は、那覇バスターミナルを起点として、マリンタウン内を経由して、南城市の馬天営業所を終点とする路線であった。既存の37番・那覇新開線を、マリンタウン経由としたほか、開南経由ではなく、壺川経由となっていた。
59番・那覇マリンタウン線
59番・那覇マリンタウン線は、那覇バスターミナルを起点として、マリンタウンを終点とする路線であった。ただし認可上は、マリンタウン内を循環して、那覇バスターミナルへ戻ってくる循環路線だったようであり、マリンタウン内のバス停は、片方向のみの停車であった。
マリンタウン内では異なるルート
路線名からすると、57番・那覇マリンタウン馬天線をマリンタウンで終点とした路線が、59番・那覇マリンタウン線・・・となりそうだが、厳密にはそうはなっておらず、マリンタウン内での経路は2路線で全く異なっていた。加えて、マリンタウン自体がまだ開発途中であったせいもあるが、2路線が新設されたものの、新しくマリンタウン内に設置されたバス停は3箇所のみであり、路線ごとに停車バス停が異なっていた。
運行本数は少なかった
2路線とも運行本数は少なく、57番・那覇マリンタウン馬天線は1日3~4本(平日)、59番・那覇マリンタウン線は1日2本のみ(平日)と、そもそも需要を見込んでのバス路線開設では無かったようだ。
マリンタウン内には、1.1haのバスセンター用地が確保されており、東陽バスが営業所を設置するという予定もあったようである。需要次第では増便、さらにはマリンタウン内にバス営業所を新設・・・という構想が、東陽バスの社内にはあったのかもしれない。
なお、59番・那覇マリンタウン線は、西原マリンパークでのイベント開催時には、臨時便が運行されるほどの需要はあったようだ。
2014年に2路線とも廃止
バス停の新設や運行本数の増便はおろか、ダイヤ改正すらされることなく、2014年8月31日をもって2路線ともに廃止された。約6年間のみの運行であった。廃止理由は「採算性の低さ」ということなので、赤字路線だったのであろう。
なお、廃止された2路線の独自の運行区間のうち、マリンタウン内の区間は全廃となったが、壺川経由の区間については、与那原方面から那覇バスターミナルへの速達性という面で需要があると判断されたのか、翌日(2014年9月1日)より37番・那覇新開線の壺川経由系統として引き継がれている。
マリンタウンのバスセンター用地
ちなみに、前述したマリンタウン内の「バスセンター用地」は、2008年に公募したが応募は無く、2024年3月現在でも用地は確保されているようだが、その後の情報が無いことから、建設される目途はたっていないようである。
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