見出し画像

人気はやはり波上宮なのか⁉️

やはり人気の神社は波上宮なのかな⛩️
海外からのお客様の撮影依頼で那覇で撮影という方は、ほとんどの方が波上宮に和装をレンタル、着付けをして来られます☺️

その度に、やっぱり和服っていいなぁ、綺麗やなぁって思いながら撮影しています👘

着物を撮影する時には、普段のドレスでウェディングを撮影する時とは違ったポージングをしてもらいます。

レンタルの着物はプリントされたものが多いので、そこまで左右を気にすることは減りましたが、プリントではない着物では、左側に柄が入っていることが多いので、左側をカメラマン側に見えるようなポージングをします。

最近、着物の着付けを習う方が増えてきているようですが、慣れた着付けの先生が一番良い。

ヘアセットや頭のアクセサリーなんかも、可愛い、綺麗ということだけではなく、撮影のポージングまでを意識して付ける位置を考えてくれると、めちゃくちゃ有難い😆

あとは、やはり巾着やバッグなんかがあるとまた絵になるなぁと思いながら撮影します。。。

なんにしても、海外の人が和服を着てくれるって嬉しい☺️

沖縄だけど、和服、琉装はあまり人気がないのかなぁ😭琉装も綺麗なんですよ☺️

波上宮の話がだいぶ逸れましたが、波上宮は海外の方に大人気、神社にいると多言語を耳にします☺️

波上宮 http://naminouegu.jp

今回は台湾からのお客様でしたが、片言の英語と自ら作法を見せて体験もしていただきました☺️
せっかく日本に来て、神社に観光で来てくれているので、その神社のお参りの仕方などを伝えて、体験してもらうのが一番いいよね☺️日本に、沖縄にまた来たいと思ってもらえることが嬉しいですね😆