見出し画像

マンション購入を考えている貴方に 設計変更編 パート①

こんにちは♪貴方のマンションライフをもっと楽しくなるように今日も書いて参ります。
今回は設計変更とありますが改装リフォームと考えても良いと思います。是非読んで下さい。

マンション販売会社に営業10年、実際にマンションに住んで5年目になる三児のターリーです。


今回は設計変更という事でマンションを建設中に購入できれば設計変更も可能になります。
もちろん、購入後もリフォームとして変更することは可能ですが‥。
設計変更とは3LDKであれば部屋を一つなくしてリビングを大きくしたりウォークインクローゼットに変更したり応接間(畳部屋)などなどできる事が設計変更という事です。
そこで今回は設計変更に考える事などをアドバイスできればと思います。
私もマンションに住んで5年目になりますがここをもっと確認しとけば良かったと思う事や設計変更するべきだったと考える事を話します。


ます一つ目は電気コンセントやテレビコンセントの場所を考えるという事が大切です。
テレビは基本テレビ台に置く事が基本なのでテレビコンセントも床下近くに設置されてますが後から壁掛けにしたいと思っても配線がキレイに収められないということになってしまいます。また、壁掛けテレビにする場合は壁に補強(ベニヤ板や2×4の板)しないといけませんがその補強が無いので簡単には壁掛けができない現状になってます。
そこで設計変更でテレビコンセントや電気コンセントの配置や補強をお勧めします👍

他にもクローゼットに布団が収まるくらいの広さがあるか、将来用にクーラーの電気コンセントと排気口などが各部屋に取り付けられるかなど確認したい事はたくさんあります。
最後にこれだけは絶対に確認したいのはガス乾燥機は取付できるなら取り付けた方が良いという事です。最近は需要も増えてきているという事もありますが実はほとんどのマンションが後付けできないと言うのが本音です。
ガス乾燥機には乾燥機内の熱を排出しないといけない為、レンジフードみたいに建物の壁に穴を開けて排出しないといけません。その工事を後付けでやろうと思っても穴開けNGになってしまうケースをたくさん見てきました。
↑こちらはマンション販売会社に営業をしていたので情報が聞いていました。


今回は設計変更編パート①という形で書きましたがまだまだ考える事はたくさんあると思いますが今日はここまでにしといて後日、パート②も書きますので是非読んで下さい。
また新規フォローも是非よろしくお願い致します。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?