わたしの愛する飲食店のみなさまへ

全国に突如緊急事態宣言がでちゃいましたね。
今テイクアウト対応されてるお店もあれば、
休業されてるお店もいらっしゃいます。
もしかしたらこの後、飲食店は不要不急のカテゴリに配置されるのかもしれません。

どちらにせよ、わたしなんかじゃ想像もつかない
状況下にあるのだと思います。

この緊急事態宣言が、とりあえずの切り目である
5/6以降に、もしかしたらもっと伸びるかもしれない
中で、あなたの立つおみせでまた笑って会うために
わたしができることは何でしょうか。

たまにしか足を運べないお店、遠い場所にあったり、
ちょっと贅沢だったり。でもとっておきのあなた達。
酔ってても、いいよって受入れてくれる。今日ご機嫌だね、って楽しかったこと報告できる。気軽にカウンターでお話できるあなた達。
土曜のお昼は大体ここでした。子供の頃からずっとしってるご近所のあなたのお店。

もう一回、不安やマスクやしんどさを抱えずにあなた達に会いたいです。

今お店のみんなの顔がばーーってよぎって、浮かんでは消えず、泣きながらこの文を書いてます。

頑張ってというのはとても簡単で、
言葉だけでは人は生きていけないから、
どうしたらいいか考えていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?