見出し画像

スーパーの醍醐味

最近イオンの食品館で買い物をしました。

カートの側には、
スマホがズラーっと並んでいて、
その買い物スマホで商品を
カゴに入れる前にスキャンして、
清算する時に並ばずにお会計ができる、
という『レジゴー』って名前がついた
スマホたち。

客の立場を考えた上で、
並ぶ時間を少しでも短縮したい、
や、従業員の負担減にも繋がってきそうな、
そんな画期的なシステムを導入していました。


レジゴー

アナログ好き派の私は、
試しにと使ってはみたものの、
子ども達を連れているのと、
子ども達がやりたがるのとで、
やはりゆったりと商品をとれず、
これは疲れるな。。。

夫に、『レジゴーってのがあって、疲れたよ』
とポツリ言うと、夫が

『レジに並ぶあの時間が大切なんだよー。
お隣さんは何を買ってるかなー?
ってカゴを見て忘れ物を取りに行ったり、
この人はこんな物を買っていくんだー
って想像ができるさぁね、
あれ並ぶ時の醍醐味だよ』

なーるほど
そうだよね、
私も子ども達連れて買い物して
ふと休める一時って
レジに並ぶ時間だったり
もするなー

と、インスタントに済ませることが善し
というわけでもないな
と体験・体感したレジゴーでした。

別の日に1人で買い物に行き
再度試しました。

ひとりの買い物や、
慣れて出して来たら
それはそれでイイとなるのかも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?