見出し画像

過去から大きなプレゼント

ノートを記録し始めた動機は、
とある有名人がyoutubeの中で、
彼自身が海外から学んだことを喋っていたことに心躍ったたからです。


その動画では、子ども達に向けて
こんな感じで講演をしていた↓

『日本人は、アフリカが貧しい国で

物に困っていると勝手に思い込んでる。

着られなくなった衣服を寄付として送ってくるけど、実際に現地では受容がなく、

それどころか、その衣服を燃やす為の燃料にお金がかかって迷惑をしている。

あなた方が着なくなったゴミは、

貧しいひとにとってもゴミやねん!』


『何か人の為に動く時には、よーーーく

考えてから動きましょう!あなたにとっての良いことは必ずしも相手にとっても良いことではない。

その為にも現地に行き、自分の目で真実を見ることはとても大事です‼︎』



という動画を何回も停めながら、
繰り返し 繰り返し 観てました。

そんな実体験と学びが沢山つまった
土産話を子ども達にシェアしていました。

生きるための哲学のような、人間としての学び、何かすぐにでも行動したくなるような
勇気がグッと湧いてくる話でした。


海外体験の話を聴きながら、
「うんうん、それ分かる!アフリカ人の友達も同じようなこと言ってた!韓国人はこんなこと、香港人はあんなこと、フィリピンのおじさんはここに連れてってくれて、ブルガリアのあいつは、、、、」って、

私も貰ってたぁーーー!!!!!

しかも海外生活の時だけでなく
幼少期の頃から大人になるでに、
色んな苦い経験とステキな出逢いで、今となっては人間としての学び得たにこと 
なかなかある。。。

この学びの種を子ども達に届けられるようにしたい‼︎‼︎‼︎


喋り下手な私なので、とりあえず
文字として残しておこう!
こう思い、noteはじめました、
どうぞ、よろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?