それって、本当にダメかな?
大人の概念だけで子供を判断するって良いのかな?
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はいたーい🌸
0~6歳発達凸凹さんサポーター
ひかさんです(^^♪
積み木で遊んでいるとき、
子供たちって
”積む”より”崩す”事をやりたがりませんか?
大人は「積み木は積んで遊ぶもの」って思います。
(あなたは違っていたらごめんなさいね♡)
積んで遊ぼうと思っていたのに
崩されてばっかりだと、、、
『積んでごらん!こうやるのよ!』
こんな声掛けしちゃいませんか?
(は~い、、。私していました(;'∀'))
でも、
子供の発達を知ってから、
”崩すことが大事なんだ!”
”その次のステップに「積む」があるんだ!”
と知ることが出来ました。
もし、
お子さんも
積み木で遊ぶ際に、
積む
よりも
崩す事をしていたら、
まだ積む技術を知らないだけ。
積むって筋肉のコントロールが難しいのです。
子供は自分のレベルを知っています。
できる!できるかも?!
そんなレベルのものには自ら手がでてくる。
まだそれは難しい!
そんなレベルには手を出さないです。
ぷいっっとどこかへ行ったりします。
お子さんの様子を観察して、
お子さんのレベルを知ると、
今まで
ダメ!!!!と言ってたことが
そうではないんだ!
今はこの段階なんだ~と気づけますね♡
この差って大きいでしょうね^^
最後までお読みいただき
ありがとうございます♡
あなたの一日が今日も
沢山の愛で溢れますように^^
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