見出し画像

これ知っていますか?




はいたい♪ 通販部まーゆーです。

そうです。AEDです。
最近、沖縄長生薬草本社入口に設置されました。




屋外での取り付け沖縄県内初??
そして講習会がありました。
さてさて皆さん使い方ご存知でしょうか?
私も何度か講習を受けたことありますが、
やっぱり忘れてる・・・それは私だけでしょうか・・・
定期的に講習受けるのは大事だと改めて思いました。

今回講習を受けて勉強になったことがいくつかあります。

・AEDは世界共通であること
・AEDは何の為にあると思いますか?
私は心臓を動かす物だと思っていました。
AEDは心臓の痙攣、正常なリズムが乱れた時に使用する物だそうです。
・心臓が正常になり、AEDの必要性が無くなっても、また心臓の痙攣が起こる可能性がある為、救急隊が来るまでAEDを付けたままにしておく。
・嘔吐したときに嘔吐物が詰まらないように横向きにさせる。
・救急車呼んで!ではなく「119番に電話して」
なぜなら、慌てているので110番に電話する方もいるそうです。
私も実は、目の前に倒れている人がいて、でもその方は酔っぱらっているようだったので迷わず、110番に電話しました。

どうですか皆さまは全部知っていましたか?

万が一AEDを使う場面に出会ったら講習で学んで事を活かして行きたいです。
慌てず、一人なら助けを呼ぶ、周りの人に的確に指示をする。

またまた改めて健康って大切!!
健康に気をつけながら生活していきたいです。
私が毎日愛飲している一つをご紹介。


#春ウコン
#沖縄健康食品
#自然由来サプリメント
#健康ライフスタイル
#ウェルネス
#沖縄長生薬草本社












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?