おかしなメディア

当たり前すぎてもはや「常識」になりつつありますから、今さらメディアがおかしいなんて言う方がおかしいですけど、本当におかしいです。

今日は札幌も朝からめちゃくちゃ暑かったです。
多分今年一番のような感じがしました。
東京とかはずっと暑い日が続いていますよね。

で、これまではこんな日が続くと決まって
「電力逼迫」
って、メディアで散々流れませんでしたか?

これまではそんな暑い日が続いてなかったのにもかかわらず、「電力逼迫」とか言って、うるさいくらいに節電を呼びかけていたりしました。
時々はテレビニュースでも電力のことやっているかもしれませんが、ネットニュースではちっとも出てきません。

今年なんてどこもかしこもエアコンフル稼動じゃないですか?

電気料金値上げしたから、電力会社も何も言わなくなったのでしょうか。
値上げした途端に、電力は豊富に作られるものなのでしょうか。

ちなみに電力逼迫に関するニュースは3月のものでした。
電力需給、23年夏も逼迫懸念 東電管内の7月予備率3%

冷夏になるかもしれないのに、よくもまぁこんなに占いのようなニュース流せますね。
何か意図してニュースを流しているようにしか思えません。

一応最近のニュースです。

来週の電力需給 無理のない節電を

関東地方なんか38~39度になったりしているのに電力は余裕らしい。
3月の意味のない占いニュースはなんだったんだろうかと改めて思います。

今、世間では、ビッグモーターのニュースと、札幌のあの事件のニュースばかりです。
ビッグモーターの件なんて大分前から言われていたのに、なぜ今頃になって大騒ぎなんでしょう。

ネット上のニュースは、ビッグモーターと札幌の事件で埋め尽くされています。
何か国にとって都合の悪いニュースを取り上げられたくないからでしょうか。

木原誠二官房副長官のこことか?
マイナカードのこととか?
人口減少のこととか?

日本人、全都道府県で減少 調査開始後初、計80万人

『日本人に限ると約80万1千人減。減少幅は1968年の調査開始以降の最大を更新し、初めて47都道府県全てでマイナスとなった。』
『出生数が過去最少の約77万2千人だったのに対し、死亡数は最多の約156万5千人で大幅に上回った。』

ただ単に「少子高齢化」が原因とされるのでしょうけど、ここ数年の超過死亡のことを考えるとやはりワクチンもこれに関わっていると考えざるを得ません。

ほんとに日本人が減っていきますね。
いつか日本人は希少種になるかもしれません。

というかこれまでの歴史のように(現実問題としてもありますが)、少数民族となって、どこからか迫害される運命にあるかもしれません。

「こんな未来のない日本にこれから生まれてくる子どもがかわいそう」
って考えになって、子どもを持つことを諦める人もいるかもしれません。

でも悲観的にならなくて良いと思います。
日本よりも人口が少ないけど、立派にやっている国はたくさんあります。
このままじゃダメだけど、もっと立派なリーダーが日本に生まれれば可能性はあるかと思います。
「立派」といわず、「普通」のリーダーでも今よりも十分良くなるでしょうね

上記ニュースのヤフコメに、
「横浜市ある公立小学校では生徒の47%が外国籍。」
とあります。

実は同じようなことを、メールで教えていただいたことがあります。
しかもつい最近。

もはやインターナショナルスクールじゃないですか。
でもそう割り切って、英語教育(本物のね)に重点を置くなどして、本当に世界で活躍できる子どもを育てるってのもアリかもしれません。
日本人として正直何でもかんでも英語ってのが腹立ちますが、そこはひとまず仕方ないです。

さて、札幌の例の事件。
内容が内容なだけに世間から注目されてしまうのは仕方ありません。
かなり衝撃的でしたから。

しかしおじいちゃんがあちこちで話しちゃっているから、それをいろんなメディアが取り上げていますね。

そして勤務先が共産党系だからといって、そこをツッコんでいるコメントとかも多いです。
あまり関係ないと思いますけどね。
(あっ、自分は特定の政党などを支持はしていません)

ひどいものだと、
「家族がその病院に入院していた。汚物処理に赤旗使っていた。」
てのもありました。

「だから何?」ですよね。
再利用して良いじゃないですか。

医者の掲示板ですら今回の事件に関してくだらないコメントにあふれています。

犯人が捕まった当日なんか、たまたま「ミヤネ屋」を観ていたのですが、本当コメンテーターとか適当なこと言っているなって思いました。
札幌の事件だし、名前も発表されて、こっちはいろいろわかることもあるんですけど、コメンテーターは憶測で適当なことしか言っていない
「テレビのコメンテーターは適当すぎる」ということがよくわかった日でした。
コメンテーターなんていらないですね。

そしてニュースは起きた出来事・事実を知る手段として観たりするのはいいですけど、勝手な憶測で振り回されたりするのは時間の無駄ですね。

今回、てっきり子供が暴走してそれを親が隠した、という流れかと思ったら、最初から父親も協力していたようです。
二人して殺意を抱くなんて珍しいことかと思いますが、それくらいの出来事があったのでしょうか。
おじいちゃんの話だけでしかないですから不確かですが、不同意性交があったとか、動画に撮られていたとかの情報があります。
それですぐに殺意に結びついたのか、他にも理由があったのか、なぜ自分たちが犯罪に手を染める前に警察に相談しなかったのかなど、まだまだわからないことだらけです。

しかし子供がいる親だったら、「自分の子供が過ちを犯したら…」と考えませんでしたか?
殺人を犯して逃げ切ることは至難の業です。
木原官房副長官みたいに現職国会議員だとか権力者じゃないと事件のもみ消しは難しいです(おっと筆が滑った)。
←木原官房副長官の件、絶対に他殺だったと言っているわけではありませんよ。しかし不自然に捜査本部が縮小・解散されたのはおかしな話です。

自分だったら潔く自首を勧めます(息子よ、ごめんよ)。
でも犯罪者になったとしても自分は子供の味方です。
刑務所に入っても、出所してからもずっと味方です。

それが「愛」です。
なんちって。

犯罪を隠してあげることとか、犯罪に協力することが愛ではありません。

なんか自分で書いていてむずがゆくなってきた。

ということでなぜか電力の余裕もあるようですし、熱中症予防のためにも必要なときはエアコンを活用しましょう。

ということではなくて、最近の世間のニュースを見ていると、やはりメディアはコントロールされていると感じるのです
国民の目を何かからそらすために、意図的に特定のニュースが報じられているように感じます。
以前からわかっていたことではありますが、より確証に変わってきています。

あまりにもビッグモーターのニュースばかりしか目につかないので、本当うんざりです。
確かに「ゴルフを愛する人への冒涜」とかいう発言、アホすぎて言葉も出ませんけど。
重大な事件ではありますけれど、「なぜ今?」「なぜ今一斉に?」ということです。

メディアに踊らされないよう、「世間で起きている事実」をフラットな気持ちで見ていきましょう

無駄に医療機関の食いものにされないように、自分でできるケアなど役にたちそうな情報を大公開していきます。