見出し画像

No.1151 トリセツ効果

良かったー!嬉しかったー!安心したー!
 
昨日、カミさんから「絶対に見るべき!」と激し目の「推し」を受け、「あしたが変わるトリセツショー」(2月15日放送、“衰えない”筋肉)をNHK+で見ました。「筋トレ不要の簡単筋肉アンチエイジング術」ということで、結論は、「早歩き貯金術」でした。

大きく腕(肘)を振り、大股で、少し息が上がるほどの早歩きを1分以上続けるのですが、これを1日数回に分けて、好きな時に好きなだけ短時間貯金をし、1週間で合計60分をクリアすればOKとのことでした。
 
私のように、ズボラな者でも、これならなんとかなりそうです。日ごろは8、000~10、000歩の散歩を心がけて実践してきましたが、それ以上に筋肉に負荷がかかり、若返り効果が期待できるというのです。足腰の衰えへの秘策・秘術にヘーボタン乱打です。
 
好天気に恵まれ、さっそく玄関を出ました。表通りに出て、1つ、2つ先の信号まで早足で歩いたり、路地から入った100m足らずのくねくねの坂道を上りだけ早足で歩いたり、1周400mほどの団地に戻って、2回に分けて早歩きしたりしました。ふくらはぎや太ももの後ろ側にハリを覚えましたが、早歩きと普通歩きとの合わせ技は、ぜんぜん苦になりません。
 
団地内を歩いていたら、モモちゃん(推定、15,16歳?)が縁側から大声で鳴いて呼び止めました。匍匐前進を得意とする毛並みの美しいメスのミニチュアダックスフンドです。十数年前、お互いの第一印象がよかったらしく、今も気が合い、会うたびに触れ合います。
 
去年の11月以来ずっと会う機会がなく、どうしているかなと気になっていたので、その姿に安心しました。ひとしきり私の匂いを嗅ぎ、顔や髪を嘗め回し、手を何回も出して触りたがります。

しかし、よく見ると、舌を左にだらりと出し、左の歯は抜け、目脂が付いて、左の眼は見えにくそうにしていました。犬も我々人間と同じで、歳には勝てません。生きるとは、共にやえーこっちゃありません。
 
「トリセツショー」を見たおかげで、外に出て早足歩きをし、その結果、モモちゃんに久々の再会が叶いました。思わぬトリセツ効果が、こんなところにもありました。


※画像は、クリエイター・オクヒロユキ@ひらめきハッカーさんの、「僕の『トリセツ』というか、活用方法。」の1葉をかたじけなくしました。お礼申し上げます。