BLは腐っていない、腐っているのはわたしたち。

◆こんにちは。モンゴリアンデス三郎と申します。どこにでもいる一介の腐女子です。いつもはツイッターフェミニズムをつつきまわしながらお酒を飲み、食事をして働いて叫ぶお気持ちヤクザをしています。

◆今回は近頃よく流れてくるハッシュタグ #腐もNLも使わない #BLは腐ってない  に関してのお気持ち表明です。わたしがそれを見て抱いたお気持ちを述べるだけで、特定の方々を誹謗中傷する意図はございません。

腐女子呼びと腐しているもの

◆十年以上前にぺんたぶ氏が執筆したエッセイ「腐女子彼女。」をご存じでしょうか。さすがにもう時代が流れすぎていますでしょうか。腐女子というのはわかりやすく言うと「特に二次創作において男性同士の恋愛描写(BL)を好む女性」のことです。こちらの作品はそんな腐女子である女性と恋仲になった筆者の「一般男性からみた腐女子の生態」を描いたものになります。

◆作中ではガンダムSEEDなど当時かなり熱かったであろう作品や、EVAなどの有名どころのCP妄想をして楽しそうな彼女の様子が垣間見えます。わたしも腐女子なので、キャラクター同士のカップリングに対してまったく嫌悪感はありません。わたしは俗にいう雑食というやつで、好きなCPはありますが逆だろうと全然違うCPだろうとリバだろうとなんだって読める人間です。

◆しかしながら、作品を楽しんでいる多くの人間はそうではありません。EVAに関しては「もうBLだろ」と思わせる描写もなくはないかもしれませんが、ヒロインもふたり(マリに関してはこの当時存在しないキャラクターです)おり、年上女性からのキスをおくられる描写も存在します。未知なる使徒という存在と戦う少年の話です。ガンダムSEEDはどうでしょうか。ヒロインがおり、年頃の少年たちはお互いに執着をしている描写がなくはないですが、それでも大筋は戦闘もの。

◆つまるところ一般的な視聴者は彼らに同性愛要素を持ち込んで作品を楽しんだりはしません。それは腐女子が勝手にやっている、ようするに捏造です。いくら原作で仲がよかろうと、お互いにひかれあい、執着していたとしても、原作の彼らは恋仲でもなければキスもセックスもしません。オメガバース?ありません。わたしたちは存在しないものを、あたかも存在しているかのように捏造して気持ちよくなっている変な存在なのです。自分でも思います。変だなって。

◆わたしたちは単に原作がもたらしたものから思うさま無限に解釈し、本来描写されていない同性愛を妄想し、楽しみ、同胞とわかちあって頬をゆるめるだけの存在なのです。腐っているのはBLではなく、BLでないものをBLにして消費するわたしたちなのです。なので、#BLは腐ってない というハッシュタグは事実そうです、BLが腐っているのではなく、本来そうでないキャラクターたちに同性愛要素を組み込んで捏造するわたしたちが腐っているんです。そもそも腐女子という名前は「作品に関係のないBL化をしてたのしむ自分たちを腐して名乗りだした自称」であり、そこには別にBLが腐っているという意味は本来ありません。個人的には主張する意図がまったくわからないハッシュタグだと思っています。BLは腐ってないね、で? という感じです。

◆世の中には商業BLというものがあります。完全オリジナルのBL作品です。これらを好む方々は厳密にいうと腐女子と呼ぶべきではないかもしれません。あらかじめ敷かれたレールが同性愛ものなのですから。しかしながら現状商業BLのみを好む人間だけを個別に呼ぶことはありません。基本的に商業も二次も読む、二次だけ読む、っていう人が多く、ことさら彼女(あるいは彼)らを区別する必要がないからです。あまり重要視されない呼称ということになります。あえて言うなら「BL好き」とかでいいんじゃないでしょうか。インパクトはないですが、べつにインパクトが大切なわけでもありませんし。商品でもないですし。

ノーマルな恋愛

◆この界隈では男性と女性の恋愛をNLということがあります。ノーマルラブということですね。もうひとつのハッシュタグ、 #腐もNLも使わない についてです。

◆曰くこれを掲げている方は「男女の恋愛がノーマルとは何事だ!」「HL(ヘテロラブ)とすべきだ」「同性愛者差別だ」とのことです。そうですか、はい、なるほど、えっと何を言ってるんですか?

◆世の中にはいろんな性愛の方がいます。異性愛、無性愛、同性愛。ほかにもフェティシズム的な性愛を含めればそれこそ多岐にわたります。異性愛者にとって異性愛はノーマルですし、同性愛者にとっては同性愛はノーマルです。この主張をまっすぐにするならすべての恋愛描写はNLとしなければおかしいんじゃないでしょうか。その人にとってそれがノーマルなら、あらゆる恋愛はNLです。

◆そしてこれが一番悩ましい問題なのですが、現実の男性同性愛者のカップルを見て「BLだ」とは言わないように、異性愛者のカップルを「NLだ」とは言わないのですよね。同じように女性同性愛者を「百合」とも言いません。言っている人がいればそれは現実と創作の区別がついていない残念なひとです。BLやNLはあくまでも狭い界隈でのわかりやすいラベリングのようなものでしかないので、現実の性愛はまったく関与していません。つまるところそれらの呼び名によって同性愛者は差別されていないし、NLをHLにしたところで同性愛差別はなくなりません。そんな呼び方ひとつでかわるような甘っちょろいものではないので。

◆腐やNLを使わないことによって、同性愛者への風当たりはなにもかわりません。腐女子の自己満足で、さも自分たちの活動で同性愛者への目がよりよいものになると信じて疑わない方がいると、ヘルジャパンとは何だったのかと時々思います。こんな甘い思想で好き勝手やってるだけの女オタクがのびのび生きられる平和な国、日本は最高です。

BLと男性同性愛

◆BLというのは創作のことです。作り物です。それは二次創作だろうと一次創作だろうと変わりません。たとえ当事者が描いていても、作り物のファンタジー作品です。エッセイであれば別ですけれど。それに反して男性同性愛はリアルにそういう方がいる、実在の性愛です。BLはそれを模して好き勝手エンタメとして食える形にしているだけのものです。この違い、わかりますよね?

◆BL好き、腐女子は別に男性同性愛に理解があるわけではありません。中にはBLを通してゲイカルチャーを知り、差別撤廃に向けて活動している人もいるかもしれませんが多くの腐女子は単にBLが好きなだけです。また腐女子の中でも三次元は受け付けないタイプもいます。そして腐女子の存在は、男性同性愛者にとって特段ありがたいものでもありません。腐女子によって自分たちへ向けられる世間からの目が上向きになるはずもないからです。だって彼らはただ男性が好きなだけの男性で、BLの恩恵なんて特に受けていないのですから。そもそもBLの恩恵ってなんですかね。腐女子・腐男子が読んで楽しい以外ありますかね。

◆BLが好きな自分のハッシュタグ活動によって男性同性愛者になんらかの恩恵があると思い込んでいる人がいれば、それは誤りです。今すぐ捨てたほうがいい思想です。あなたの存在は差別解消に何の役にも立っていません。自惚れないでください、邪魔です。わたしたちはしょせん作り物のそれを愛でて楽しむだけの存在です。

クィアリーディングの誤用

◆クィアリーディングというものをご存じでしょうか。クィアとはLGBTQの「Q」にあたるもので「奇妙な、奇抜な」といった意味をもち、古くは「男と女、異性愛」しか世間的には許されなかった中で同性愛者を侮蔑するために使われた言葉です。現在は性的少数者を包括する意味で肯定的に使われています。

◆クィアリーディングとは、男には女を、女には男をといった異性愛にとらわれず、いろいろな性愛があるものとして作品を読み解くというような意味です。ものすごくざっくりですけど。

◆ところでこれ、すごく前時代的だと思いませんか?パートナーの有無、恋愛の有無、時代遅れじゃありませんか?異性だろうと同性だろうとパートナーがいるべきって世の中じゃないでしょ今。ダセえわ。

◆漫画でもアニメでもゲームでも構いませんが、現在流行のコンテンツに対してクィアリーディングという名前を使って無意味な同性愛化をすることは、そもそも物語を読み解けていない、つがい探しでしかありません。そもそも恋愛作品でもないバトル漫画やホラーゲームにそんな要素を見出すことって変です。するぶんには構いませんが、全部あなたがたの妄想で、作者にその意図があったとしても公表されてない時点で憶測、デマです。わたしたちだけの幻覚です。同じコマにいる、顔が近い、そんなもので関係性をにおわせられていると思い込むのはわたしたちだけです。学術的読解法を、そもそも無知な女オタクが正当化のためにつかわないでください。

ハッシュタグの有用性

◆しかしながらこの二つのハッシュタグ、とても有用なのです。こうした勘違い腐女子と、わたしたち腐女子と明確にすみ分けるためにも、ヘンな思想の人から自衛する意味でも非常にすばらしい働きをしてくださっています。

◆腐女子呼びを嫌がる腐女子、あるいはシッパー(邦訳するとCP厨。とにかく男女かんけいなく作品のキャラクターを掛け合わす人たちの意味。腐だけだとスラッシャーというらしい)を自称するBLファンはどうかたたら場で暮らしてください。わたしたちは森で生きます。ヤックルにも乗ってこないでください、どうかお元気で。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?