推しが改悪されて辛い悲しいという話・その後

初めてのお気持ち表明に対し、学級会まとめサイトへのURL掲載やわかるのお言葉を頂くことができてとてもうれしく思う。

くだんのAさんはその後だんまりというかいくつかの言葉を残してnoteに対する意見に触れている様子はなく、本来の活動を愉しまれているようだ。ようだ、というのもわたし自身はそこまでしっかりとAさんのTLを追っているわけでもなく、人づてにきいて気になったら見に行く、という距離感で過ごしているためである。

以下は、Aさんが今回のnoteの反響をふまえて発言したものである。

・二次創作は自由であるべきです。私も沢山読ませて頂いています。
ただ、
原作における彼までもが、こういった類の言葉で印象づけられていくのが見ていて悲しかった

・私のこれ読んで自分の二次創作て間違ってるのかな、やめた方がいいのかな、とは思わないでどうぞ自分の本丸、自分の作風をそれぞれ愛してくださいね。
方向性がどうあれ妄想している以上、全員が手を加えているのだから、んな事言ったらあらゆる同人誌を発行できませんからね!そういう話じゃないからね

・んな事言ったら誰も推しにスケベさせられないじゃないですか

とのこと。

悲しかっただけで他人の解釈を「改悪」とする問題点は以前のノートを参照していただけるとありがたい。

今回のAさんのnoteで同じキャラクターを推している方が一時的に界隈から離れたり、彼女の推しの名前を検索すると腹黒をはじめとするいくつかの言葉がサジェストされるようになった弊害もあり、同じキャラクターを推している方は大層辟易していた様子がうかがえる。

話題をほじくり返すようで申し訳ないが、Aさん自体も性別を変えたり、設定を変えたりはしているようである。また、彼女のnoteで語られていた推しの○○くんはどうやら多種多用なメディア作品の集合した設定であることが詳しい方のnoteで説明されていた。

また、古いツイートではBLゲームでもないこの作品に対してBLカップリングを「公式だから」と呟いているものがある。

これではAさんのnoteでの意見が成り立たなくなってしまう。

ほかならぬ彼女自身が「公式と違う解釈を公式と言っている」ような有様なのである。

もちろん、好みのキャラクター解釈やカップリングを楽しむのは悪いことではない。それぞれが好きにしていいものなのだ。それに対して善だ悪だと言わなければ、好き嫌いというのは存在してもいいし、むしろ存在しないほうがおかしい。

Aさんは「公式像に対する共通意識を持て」とは言っていない、「印象はそれぞれだとしても、悪印象のある言葉でキャラクターを紹介されているのは悲しい」と言いたかっただけと説明しているが、実際は不明である。

何せ彼女が「悪とみなした解釈をしている不特定の人間」にたいし、悪印象のある言葉でさんざんにこき下ろしているのだから、説得力にもいまひとつかけているように思う。やられたらやりかえす、の手法なのだろうか……?

悲しいからという理由で他人の好みの解釈を悪と断じてはいけないし、気に入らない解釈が支持されることに対して不満は覚えたとしても「改悪オリキャラくん」などと呼ぶのはよくない。Aさんにとって「悲しい」というのはさぞ便利な言葉なのだろう。

その後、とタイトルに打ってはいるものの、完全なる愚痴でしかない。そもそもわたしはお気持ちヤクザであり、あまり論破するような文章を書けるわけでもないのだ。ただ、内容に無駄な目が滑るような文章や、独特の言い回しなどで本来伝えたいことがぼんやりとしてしまうのだけは避けたい。結果つまらないような文章になってしまうが、これはわたしの愚痴でしかないのでご容赦いただければと思う。Aさんは自分はSNSに不向きであるとツイートされていた。全くその通りである。向いていないのだ。ただそれに対して「やめろ」とは言わない。Aさん自身が選んでこのサービスを利用していることに対して問題はないのだ。しかし、このサービスの特性に対して向いていないのは確かである。

どんなキャラクター解釈であってもお互いが住みやすいようなジャンルになってほしいと切に願う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?