見出し画像

「原作やれ」潮流と東方ファンのコミュニティ愛

RT元の記事

個人的なスタンスを先に表明する。

別に二次創作なんてなくてもいい。

「東方」の存在条件は「原作が存在すること」なのである。
でもそれ言っちゃったらそこで話終わりなんだよね。

そりゃ自分だって「饕餮可愛い!2ボスみたいなビジュアル!」って言い続けたいわけだが、別にそんな話をしてもしょうがないわけで。

廃れるなら勝手に廃れればいいじゃん

結局ここに帰結する。
前述の通り、二次創作がなくたって東方は存在し続けることができる。
多分神主はもうゲーム作らなくても生きていけるだろうから、2年に1度供給してくれるだけでも感謝なわけである。

が、それとこれとは微妙に話が違う。
「二次創作がどうやって生きるか」という話をしているのである。
まぁ自分がクソデカ主語で「東方」という言葉を使ったのが悪いのだが。

二次創作が廃れるなら廃れればいい。
時代遅れの音楽で気分良くなって勝手に売れ残ればいい。
それで済む話。

原作村の人たちにとっては対岸の火事ですらない。知らん村が勝手に消滅しただけでしかない。

二次創作の本質

神主の作品を勝手に使っているだけである。
「神主の作品使ったアイデア・創作祭り」でしかない。

しかもである。多分このお祭り(小規模)が消滅する方が多分良い。
15年、20年戦士たちの古臭いセンスが壁取っちゃってる世界より、一回滅びてそこから「わざわざ東方二次創作をする」人たちの創作の方が面白い。

つまり「人の作品を借りて」自分の創作にアピールをしているわけだ。
そこにつまらん内容だったりつまらんアピール方法だったり、というのが残念極まりない。

まぁ15年前のセンスでやってるような人ばかりだから、正直諦めた方が良いかなって最近東方二次創作界隈見てて思うようにはなってる。

東方”原作”で遊べ

これはある種、結構というか相当的を射ている。

突然のフランドール・スカーレット1位

そして東方人気投票のアンケートがこれ。

10代が半数を超えるがこれを鵜呑みにしてはいけない

さらに紅魔郷のアンケートについては驚愕である。

もちろんこのアンケートも鵜呑みにしてはいけない

大半の人がやっていないし、たどり着けもしていない。要は原作で遊んでいない。
なのにフランが好き!とか言っているのが現状。

この現状をどう見るかだよねって話。

個人的にはこれで良いんじゃね?っていうのが素直な感想。
原作遊んでなくても「東方たのしー」って言ってる人がいる。素晴らしいことじゃん。
で、そこから原作に入ればいい。二次創作が入り口になるならそれに越したことはない。

「なくなってもいい」で話を終える人は「(自分にとって)」で話しているのだ。
二次創作がなくなっても自分の中の東方は原作ストップがかかるまで生き続ける。

コミュニティをどう見るかだよね。
原作愛はとても大事。でもコミュニティ愛も同じように大事に扱ってほしいと思う。
多分「原作が残ってれば〜」とか言ってる人にはわからん概念だろうけど。

原作回帰の潮流

東方関連がトレンド入りするのは大体原作絡み。
結局パワーがあるのは原作なのである。だから本当は「回帰」ではない。今まで二次創作の盛り上がりに目眩ましをされていただけなのだ。

でもその目眩ましな二次創作も「東方(文化)」の一部だと自分は思っている。
少なくともそういった目眩ましでフランドールに投票が集まっている。
まぁこの投票自体「東方全体」を見るにはあまりにもお粗末なのだが。

同人誌やアレンジなんかなくても困らない。
しかしそれでお祭りを楽しんでいる人がいる。そんな村がある。
それを「原作で遊べ」で一蹴するのは、一理だけしかない。

勘違いされると面倒だからもう一度スタンスを表明すると、

別に二次創作なんてなくてもいい。

じゃあ原作やってれば?って話になりそうだが、それでは話が終わる。

要はコミュニティが大切だ。これがわからんやつは一生わからんまま「原作!原作!」言ってればいい。

コンテンツとしての二次創作なんてどうでもいい。本当にどうでもいいと最近思ってる。
が、それらを楽しむ人達、コミュニティを愛せなければ「東方好き」ではなくただの「原作マニア」でしかない。

神主信仰も行き過ぎれば害になる。

コミュニティ

コミュニティ論って難しい。
別に新しい概念ではないくせにIPごとに全く違う傾向が出るせいで確立した概念や理論がない。

が、東方コミュニティはそこにある。
原作やってないのにフランドールが好きなやつ、原作しかやってないやつ。
色んな東方限界集落に住む人々を引っくるめてコミュニティなのだ。

わからんやつはわからんで良い。勝手に原作なりを楽しんでいれば良い。そして原作に執着しているやつが実は東方を生き長らえさせる。

だから色んなやつがいていい。
でもまぁ東方の何かしらが好きで、東方がこれだけ広まってる(薄まってるとも言える)文化をしている以上、「原作ブロック」をかけずにコミュニティに愛を持ってほしいとは思う。

もちろん「原作愛」が「ブロック」になってるとは言ってないけど、二次創作が間口を広げて「東方コミュニティ」を広げている(薄めてもいる)ということは視野を広く持とう。

そんなコミュニティを見て不満があるなら何か書いたりすればいいし、原作の殻に引きこもりたいやつは引きこもってればいい。それもまたコミュニティなんじゃないかな。

ウメハラも言ってるぞ

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?