見出し画像

虹が架かる


今日は朝から雨が降っています。


雨が降っていると

ふと思い出す人がいます。


以前勤めていた職場で出会った
90歳前後のおじいさん。

「私は、雨の日も好きです。
嫌いな天気なんてありませんよ。

嫌いな食べ物もない。


この世に存在するものは全て
意味があるから。」と、




穏やかな表情で話されていました。



なんとも感慨深いものがあります。



止みそうにない雨を見て

嫌だな〜

と、言っていた自分が
とても小さく感じ、

そのおじいさんの懐の深さに
感動した瞬間を今でも
はっきりと覚えています。



*******
今起こっていることには
意味があり、その先には
未来が待っている
*******


行き詰まりを感じる時、

ため息多めで
思考は止まり
もうダメかもしれない
大丈夫かな...と、


ネガティブ感情の迷路から

抜け出せない事って

ありませんか?


私はポジティブに見せてる
ネガティブ人間なので

割とこの状態になるタイプです。


いえ、タイプでした。




今は占いに出会ったことと
魔法の言葉で

この状態に陥ったとしても

割と早めに
脱出できるようになっています。


今やるべき事は何だろうと

気持ちを切り替える術を
会得したからです。



易に"水雷屯"という
卦があるのですが、


"産みの苦しみ"という意味です。


一見、
辛いだけ〜(泣)
と思うかもしれませんが、


実は未来のある卦なんです。


イメージは、

厚く積もった雪の下にある芽が
地上に向かって伸びようと
している状態。

雪解けの季節にはまだ早く、

芽は伸びたくても
雪の重さに抑えられて
思うように動けない。



でも、雪解けの日は来るんです。

地上に出て陽の光を
めいっぱい浴びる日が。


その日を想い
今、できることは何だろう。と、、、


辛く耐える時だけど
明るい希望が見えてきませんか。

今、向き合うべきことにも
気づかせてくれる

“水雷屯"、

私の生きがいにも
繋がると感じていて、


辛い時には暗示のように
言い聞かせています。


思い悩んでいても
明るい未来はあると、

凍った心が
ゆっくりと溶けていく
感覚になれるのです。



次に魔法の言葉ですが、

これは協力してくれる人が
必要な方法です。


協力者に悩みを打ち明け、
『大丈夫だよ。』と、

ひと言、

落ち着いたトーンで
目を見て
優しく言ってもらう。

言い方が大事なポイントです。


魔法でもなんでもないと
思うかもしれませんが、


これ、効果があるんです。

不安に煽られた心が落ち着きます。


私の場合は
夫が言ってくれるのですが、



本当にぐらついた心が
ピタッと止まるというか。

ちなみに、私の夫は
全く占いを信じないタイプです。


時々、その大丈夫って根拠
ないよね(笑)と、

ツッコミたくなることも
ありますが、それもまた
笑顔になれるんです。


人の温もりが
癒す力は絶大ですね。



私はひとりなので
協力してくれる人がいないという人、

『大丈夫ですよ。』


そんな時には

この【沖倉千座】がいますから。


電話占いヴェルニで
お待ちしております。


ひとりで悩まず
お電話くださいね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?